学校ブログ

1年生の体育祭!

いつも吹上中学校へのご支援とご理解を賜りまして、ありがとうございます。

さて、先日の6月3日土曜日に本校で体育祭がおこなわれました!

1年生にとっては、初めての中学校体育祭になります!
練習から2、3年生のパワーに圧倒されているようでした。
しかし、本校の掲げる「日本一の中学校を創る」という強い意志のもと、本番では上級生に引けを取らないパワーで挑みました!!

結果は3組の優勝でしたが、どのクラスも「やりきった!!!」
という表情でした!!

今から来年の体育祭が楽しみです!
元気いっぱいの1年生は、もっともっと学校を盛り上げていきます!
1年生パワーを見てください!

中学校生活最後の体育祭

3年生にとって最後の体育祭が行われました。1組が優勝、2組が準優勝という結果でした。競技の迫力、応援の声はどのクラスも素晴らしいものがありました。今後の学校生活にも期待がかかります。

写真は生徒会が作成した旗、各クラスのクラス旗です!

by 3年取材班

子育てふれあい体験

本日、子育てふれあい体験が実施され、
前半は上尾中央総合病院の助産師さんを講師に迎え、
「命の大切さ」をテーマに講演をしていただきました。

生きている「証」である心臓の音を聞いたりと
楽しい講演会でした。
ありがとうございました。m(_ _)m


後半は各教室で0~3歳の子どもたちと触れあいました。

抱っこしたり、お菓子をあげたり、絵本を読んだりと

少しの間でしたが、パパ・ママ気分を味わいました。

普段、この時間はお昼寝タイムということでしたが、
かわいい子どもたちに生徒だけでなく、教員も癒やされました!

 

2年生の皆さん!あなたたちにもこんな時期があったんですよ(笑)

 

ご参加いただいた親子の皆さんを始め、
たくさんのご協力をいただいたサポートスタッフの皆さん
ありがとうございました。

また、このような機会をいただいたこども未来課に感謝です!

                        by取材班

日本一の体育祭!

心配だった天気も、日頃の吹中生の行いのおかげで
絶好の体育祭日和となりました。

体育委員長Kくんの目指した「日本一の体育祭」
上田清司埼玉県知事からも激励の手紙をいただき、
「日本一の行進、日本一の校歌、日本一の体操」
から体育祭が始まりました。

 

各種目はもちろん、役員としての動きも素晴らしく、
素晴らしい体育祭となりました。

 

2年生各クラスの応援旗です!

結果等は学年通信・学級通信等でお知らせいたします。

                                                                by取材班

 

おまけ写真です(笑)

なかよし2年生職員一同!
5色揃いました(黄・赤・緑・黒・橙)

 

いよいよ明日! 

いよいよ明日は第70回体育祭です。

本日午後、強風の中、専門委員会、部活動を中心に会場づくりをしました。

みんな頑張りましたが、特に体育委員会・陸上部の皆さんお疲れ様でした。
明日も朝から多くの生徒が準備してくれます。

明日はこのグランドで全力で競技する吹中生の姿、役員として活躍する生徒が
たくさん見られます!

 

目指せ!「日本一の体育祭」

            by特に何かをしたわけではないのに疲れ切った取材班

学習班の取り組み

2年生では、班ごとに
新聞、学習、ニュース、レク、掲示の仕事を分担しています。

 

今回は学習班の取り組みを紹介します。
学習班の仕事は、定期テストの予想問題づくりです。
昨年度よりもパワーアップした予想問題を作ってくれました!!

学習班の皆さん!お疲れ様でした。
皆さんの予想問題はきっとみんなの役に立ちますよ!

                    by取材班    

10,000回突破!

ちょうど1年前からカウントが始まり、
気がつくと本校ホームページへのアクセス総数が…
10,000回を突破しました!(5月23日16:00現在)
これもひとえに、熱狂的な一部のファンの皆さまのおかげです。
本当にありがとうございますm(_ _)m。
次の目標は、20,000アクセスです。
取材班一同、これからも頑張りますのでよろしくお願いします。


さて、今週は人権集会が行われ、各クラスの人権標語が発表されました。

1組  「いじめゼロ 心の器 上向きに」

 2組 「繋げよう 心の輪 広げよう 笑顔の輪」

 3組 「クラス中 笑顔を増やす 同盟を!」


吹上中学校から、いや日本から嫌な思いをする中学生がいなくなるよう、
一人一人にできることがあるはずです。
あなたの周りに困っている人はいませんか?
気づかないだけで、誰かを傷つけていることはありませんか?

 

自分自身(自分の周囲)を振り返ってみるよい機会となりましたね。
スローガンだけで終わりにすることなく、実行することが大切です!

                            by取材班

 

追伸、 ここ最近、急激に気温が上がっています。
    水筒・タオルの準備を忘れずにお願いします。

2年生のことも忘れていませんよ!

3年生が修学旅行に行っている間、学校を任された2年生ですが、
体育祭に向けて今日も練習です。

今日はグランドで初めて二人三脚&ムカデ競走の練習をしました。

 

ムカデも大縄も全員リレーもまだまだ改善の余地ありです!
各クラスの作戦次第で結果がどうなるか???

 

また、体育祭の練習と並行して、応援旗づくりも始まりました。

各クラスの個性がよく出た応援旗ができそうです!

あれ?
1組クラスカラーは赤だったはず…。

 

体育祭が楽しみになってきましたね。

               by取材班

特別取材班 at 琵琶湖 

3日目の琵琶湖クルージングだそうです!

本日もよい天気!
気分はタイタニック??(ちょっと古いか…)

 

予定ではそろそろ大阪での班行動も終了。
新大阪駅に帰って来ている頃でしょうか?
楽しい3日間が過ごせたようですね。

 

19:11吹上駅到着予定です。※正確な時刻は配信メールにて報告します。

特別取材班より…

奈良公園の様子だそうです。

よい天気です!
3年生の日頃の行いの成果ですね!

 

3年生たちはただ今、京都市内の班別行動中です。
楽しんでくださいね。