2019年5月の記事一覧

燃えろ!! 日本一熱い体育祭

令和元年5月25日8時40分。

「皆さん、空を見てください。快晴です。」


爽やかな開会の言葉と共に、第72回吹上中学校体育祭が始まりました。

当日の最高気温は34度という真夏日で、生徒たちの体調が心配されましたが、
暑さに負けない力強い姿を魅せてくれました。

 

1年生の学年種目、「台風の目」では
各クラスの戦略努力がぶつかり合う、素晴らしい内容でした。

1年生にとっては中学校生活初めての体育祭。
先輩達にも負けない大きな声で盛り上げてくれました。

 

さて、来週は中間テストです。
気持ちを切り替えて、体育祭と同じく全力で取り組んでいきましょう!!

 

人権集会

先週、5月14日(火)朝人権集会が行われました。

 

事前に実施したアンケートの結果や
各クラスで考えた人権標語を発表しました。

 

1年1組 「温かい 君の言葉は 魔法だな」

1年2組 「輝かそう 世界で一つ 違う色」

1年3組 「笑ってごらん その笑顔はね 一番の宝物」

 

2年1組 「聞こえてる? あの子の助けを 呼ぶ声が」

2年2組 「咲く笑顔 明日へと続く 虹の橋」

2年3組 「つくりだせ 自分の勇気と 相手の笑顔」

3年1組 「なりましょう 手をさしのべる スーパーマン」

3年2組 「つらいとき あなたの声が 助け船」

3年3組 「「助けて!」の 非常ベルに 返答を!」

あすなろ学級「悪口を 言わない世界 いい世界」

どのクラスもいじめ0(ゼロ)を目指して、標語をみんなで考えました。
またそのために、どのように取り組んでいくのかも説明してもらいました。

新しい環境で、新たな人間関係が構築される時期です。
「自分の大切さとともに、他の人の大切さを認める」
そのことができる吹中生であってほしいと思います。

各クラスの力強い字で書かれた人権標語は
生徒昇降口に掲示してあります。ぜひご覧ください。

 

離任式

晴天の5月10日(金)
3月をもって学校を去られた先生方との最後のお別れのとき
離任式が行われました。

生徒たちも先生方も、久しぶりに会えた嬉しさや
昨年度までの懐かしさがこみ上げてくるようでした。

先生方のお話からは、今後の生活の糧になるような
胸に刻んでおきたい言葉もたくさんありました。

2年生と3年生では昼休みに学年離任式が行われました。

学校全体の離任式とはまた異なり、アットホームな雰囲気の中、
先生方から思い出話も語られ、より一層名残惜しい気持ちになりました。

感謝の思いは次から次へと出てきて、尽きませんが、
これから先、成長した姿をみてもらえるよう、
先生方からの言葉を教訓に日々の生活を送っていきたいと思います。