2021年3月の記事一覧

第74回卒業証書授与式

令和3年3月15日(月)

本日、第74回卒業証書授与式が行われました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

感染症対策として 密を避けるため、1・2年生はリモートでの参加となりましたが、後輩の見本となる最高学年らしい態度で臨むことができました。

【入場】  1組             2組             3組

 

 

 

 

 

 

【卒業証書授与】        【卒業生答辞】

 

 

 

 

 

 

答辞では、今までお世話になった人への感謝や未来に向けての前向きな言葉がありました。

 

卒業式後の最後の学活の様子です。

毎日、当たり前にある担任からの言葉がけも今日で最後となります。

     1組              2組             3組

 

 

 

 

 

 

1・2年生に見送られた後、生徒たちが自主的に集まり、最後の合唱をしていました。

各クラスで音楽祭の自由曲、そして学年全体で『旅立ちの日に』と校歌を歌い、3年間共に過ごした仲間との最後の時間となりました。

    【門出式】        【円陣を組んでの学年合唱】

 

 

 

 

 

 

吹上中学校 第2の校歌ともいえる合唱曲『時を越えて』より

  精一杯の汗と涙 流した数だけきっと

  君が生きていく強さに 変わる時が来るから 時を越えて羽ばたいて

自分らしさを忘れずに、前を向いてそれぞれの道を歩んでいってください。

ご卒業、おめでとうございます。

 

風がとても強い日となりましたが、天候にも恵まれ、無事に卒業証書授与式を終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力あってのことです。この場を借りて御礼申し上げます。

 

3年生を送る会(2年)

令和2年度 3年生を送る会(2年)

 春の訪れを感じる穏やかな天候の下、3月5日(金)に「3年生を送る会」が実施されました。コロナ禍、緊急事態宣言下のため、従来のようには実施できませんでしたが、リモートを活用し、工夫を凝らした新たな企画を創り上げることができました。
   受験という大きな壁を乗り越え、15日の卒業証書授与式を待つ3年生に向け、今まで吹中の先輩として様々な活動を導き、自ら手本を示してくれたことへの感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。

    

 

  2年生の出し物は次のとおり、M1グランプリなどでもお馴染みの「ミルクボーイ」を模したコント(題材は先輩方!!)、思い出深い校舎やグラウンド・体育館などをバックに60名あまりのメンバーで歌い繋いだ「水平線」、4つのグループが試行錯誤しながら創り上げた呼びかけ、そして、2年生全体での感謝の言葉。
 この吹中で2年間共に活動し、先輩である3年生の背中を見て、追いつこうとして来た2年生からの尊敬の念や心の触れ合い、感謝の気持ちなどが溢れた企画となりました。

3年生を送る会

令和3年3月10日(水)

3/5(金)に3年生を送る会が行われました。

ライブ中継を使用し、体育館に全ての学年が集まらないよう配慮しての実施となりました。

3年生へ向けた1年生の出し物は、全員参加の動画、ライブ中継での呼びかけでした。

動画では、各部活動で協力して撮影に挑みました。より良いものを作るために1人1人が考え、

団結する姿が見られました。その結果、素晴らしい動画となったと思います。

呼びかけでは、各生活班に分かれて行いました。どのように呼びかけるか班で考えながら、様々

な工夫をしていました。その成果もあり、本番は今までで一番良い呼びかけとなりました。

 

 

 

 

 

お世話になった3年生へ、思いを込めたメッセージが届けられたと思います。

1学年として、成長した姿を見られた三送会になりました。

あと1か月後には、後輩が入学し、先輩となります。

後輩の手本となるようにこれからも頑張っていきましょう。