2019年9月の記事一覧

新人戦に向けて~部活動ごとの話し合い~

9月18日(水)5・6時間目
部活動ごとに集まり、
新人戦に向けての目標や取り組み状況、これからできることをそれぞれ話し合いました。


文化部の生徒はこれからの予定に合わせた今後のことを、
部活動に入っていない生徒は2学年全体のことについて考えました。

 

最初は一人一人が、夏休みの取り組み状況や、
「できるようになったこと」「できるようになりたいこと」を振り返り、
それについて互いにアドバイスしあいました。

その後、今度は各部活動として、新人戦やこれからの予定に向けて、
何を目標にするのか、そのために何をするのか、どういう活動ができるのか、を話し合いまとめました。

 

最後には学年全員で大きな輪を作って、各部活動ごとに発表しあいました。

『県大会出場』 『互いを支え合い、初戦突破』 『自己ベスト更新』 『コンクール入賞』

 

などの目標が挙がり、そのために
「自分のベストを尽くす」「 時間を有効に使う」 「失点しても下を向かない」

「全員が活躍」 「マイナス発言をなくす」 「普段の生活態度も含めて意識して改善」

 「一人一人の目標を達成させる」 「後輩へのアドバイス」
といった、具体的な活動が示されました。

新人戦まであと1週間
みんなで考えた目標が達成できるよう、それぞれがベストを尽くしましょう!

~場所は違うけれど、互いに頑張る仲間がいる~頑張れ吹中!!

魅せつけろ!真の吹中魂! FUN FUN FANTASY!!

令和元年9月7日(土)。

ここは鴻巣市立吹上中学校。どうやら、文化祭が行われているみたいですね。

吹太「わ~、文化祭すごく盛り上がってるねぇ。『吹香祭』・・・何て読むんだろう?」

吹子「吹太さんそれは『すいこうさい』と読むのよ。今年で32回目を迎える、吹上中学校3大行事の一つなのよ。」

吹太「へ~、だからこんなに盛り上がってるんだねぇ。どんな出し物をするの?」

吹子「吹香祭は部活動や各クラス、各学年などいろいろな団体で出し物をしているわ。」

吹子「1年生とあすなろ学級は総合的な学習の時間で調べたことを新聞形式で紹介していたわ。2年生は1学期に行った職業体験のレポートを紹介しているみたいね。」

吹子「理科室では夏休みの課題の自由研究を掲示しているわ。今年の自由研究はいつも以上にレベルが高いとノリえもんが言っていたわ。」

 

吹太「わ~!理科室いっぱいに掲示してある!しかもどれも内容がびっしりだ~。」

吹子「美術部では様々な作品を展示しているみたいね!」

吹太「吹上中学校の生徒の表現力が良く表れているね~。」

~昼休憩~

吹太「あれ?校庭がずいぶんにぎやかだね!何をしているんだろう?」

吹子「あれは”吹中ギネス”よ、吹太さん。生徒たちが靴飛ばしなどの種目で校内1位を目指すのよ。」

吹太「吹上中学校の文化祭は幅広いな~。」

吹太「ここは・・・・?もしかして!?」

吹子「そう、吹上中学校にはプラネタリウムがあるの。贅沢でしょ~。」

吹太「プラネタリウムの運営は理科部がやっているのか、すごいな。」

吹子「ステージでは、吹奏楽部の演奏のほか、クラス劇や有志団体によるダンスやお笑いなどがあるわよ。」

吹太「ずいぶんもりだくさんなんだねぇ。とっても楽しそう!!」

吹子「ステージ出ている生徒以外にも、見えないところ運営を頑張っている生徒もたくさんいるわ。生徒全員が自分の持ち味を発揮できているからこそ、吹香祭は他の中学校にはない盛り上がりと完成度なのよ!!」

 

吹太「僕も吹香祭に参加したくなってきたな~~~!!!ノリえも~~ん、今すぐ吹香祭の有志になれる道具を出してよ~!」

 

*ノリえもんは「ドラえもん」によく似た本校職員です。

 

                                                           presented by 月刊 少年吹上