カテゴリ:1年

生徒総会に向けた学級討議

5月に予定をされている生徒総会へ向けて、各クラスの学級委員を中心に学級討議が行われています。各自のパソコンでダウンロードした資料をよく見ながら、疑問点を確認し合っていました。

道徳授業開き

中学校に入り、はじめての道徳の授業が行われました。どのクラスも活発に意見が出ていました。

生活班による班長会

毎週木曜日は生活班による班長会があります。1回目の昨日は、進行に戸惑いながらもクラスの現状の様子や課題について話し合っていました。帰りの会には、班長会で話し合ったことをクラス全体へ発表しました。授業もスタートし、中学校生活に少し慣れはじめたところですが、気を抜かずに更によい学年・クラスへと成長していける会になるよう課題を意識して生活していきましょう。

学年朝会

学級委員による学年朝会がありました。司会・進行などすべてを生徒が行い、各クラスの学級委員の紹介・学級目標の発表がありました。

学校探検

今日の6時間目、学校探検をしました。広い校舎を班ごとにまわりました。職員室の入り方や特別教室の場所など確認ができました。

避難訓練

地震を想定した避難訓練が本日行われました。どのクラスも放送の指示をよく聞きながら、行動ができていました。

学年集会 1学年

1学年として最後の学年集会を3月25日(月)に行いました。各クラスから3学期の振り返りと2年生に向けた課題を発表しました。また、学年レクではクラス対抗じゃんけん大会やクイズ大会などが行われました。

1学年 3学期保護者会

3月19日(火)5校時に今年度最後の保護者会が行われました。子ども達から合唱や呼びかけ、ソーランを保護者の皆さまに披露させていただきました。また各クラス毎に子ども達や担任からクラスの振り返りの発表をしました。

第77回卒業証書授与式 1学年

3月15日(金)第77回吹上中学校卒業証書授与式が挙行されました。3年生の先輩方と一緒の時間を過ごす最後の行事です。卒業生に向けて送辞の「時を越えて」や校歌を精いっぱい歌いました。卒業生に気持ちが伝わる良い式になりました。

3送会本番 1学年

3月7日(木)の5・6時間目に1月半の練習を重ねてきた3送会の本番がありました。1年間の感謝の気持ちを3年生にしっかり届けられた呼びかけ・合唱・ソーランになりました。