カテゴリ:1年

第1回定例生徒総会&青少年赤十字加盟式

5月24日(水)に今年度初めての定例生徒総会が行われました。今年度生徒会予算と前期専門委員会活動計画が提案され、拍手をもって承認されました。1年生は総会の緊張感の中、提案をしっかり把握し自らの意思で承認を行っていました。全校生徒が一同に会した総会は感慨深いものがありました。また、総会後、青少年赤十字加盟式も行われ、赤十字の沿革や活動内容等の説明ののち、各クラスで生徒1人1人の署名をしました。

第2回体育祭全体練習

5月27日(土)開催の体育祭本番に向けて、2回目の全校で種目別全体練習を実施しました。今回は全体行進と50M、100M、二人三脚の選手入退場や競技前後の集合場所等、競技上の注意事項などについて、実際にコースのスタートラインに整列して行われました。2,3年生に混じっての説明等でしたが、本番のレースの段取りがイメージできた練習でした。

1学年体育祭練習

5月27日(土)開催の第76回体育祭にむけて、学年練習が5/1の1~2時間目に行いました。先生方からの諸注意のあと入場行進や退場、種目練習をしました。子ども達は緊張感をもちながらキビキビと練習に励んでいました。まだまだ練習は続きますが、子ども達自身で作りあげる行事を体感して、中学校生活の思い出のページを作っていきます。

初めての学年朝会

学級委員が企画し、司会から運営までを行う1学年朝会です。1組、2組、3組の学級委員の自己紹介のあと、学年目標『全員がメリハリのある行動をし、仲間を思いやれる学年にしよう』と目標の意図を全員に向けて発表し、目標達成に向けた取り組みとして「3分前行動」「学級委員の呼びかけ」「レクや班行動を活発に」「3分前行動週間の実施」を促しました。

第77回吹上中学校入学式

第77回吹上中学校入学式が10日に行われました。期待と緊張で胸いっぱいの様子でしたが、新入生の呼名では元気に返事をしてくれました。これから新しい環境でたくさんのことに挑戦していきます。1つ1つの成長を大切に受け止め、中学校生活を豊かなものにしていきましょう。


 

先輩たちから受け継ぐソーラン

三年生を送る会に向けての練習が連日続いています。

先輩から教えていただいたよさこいソーランを、気持ちを込めて踊ります。

気合いの入った掛け声、息の合った動き。

集団としてのまとまり、団結を形にできるよう、本番まで全員で頑張ります。

三年生を送る会立ち上げ

三年生を送る会の取組みがスタートしました。

第一回実行委員会では、合唱部、呼びかけ部、ソーラン部リーダたちが集合し、

三送会成功に向けてそれぞれの熱い思いを述べました。

三年生のために、学年全体で一生懸命取り組みます。

受験応援メッセージ作成

高校入試に臨む3年生に向けて、1年生がクラスごとに応援メッセージの作成を

行いました。

先輩たちの姿を思い浮かべ、工夫を凝らし心を込めて仕上げました。 

頑張れ、3年生!

1年生スキー教室

1月11日~13日、長野県菅平にてスキー教室を行いました。

天候にも恵まれ、美しい雪景色の中、充実した時間を過ごしました。

実行委員を中心に、自分たちで決めた生活のルールのもと、学年、クラスの絆を深めることができました。

【1学年】3学期が終わりました。春休みは先輩になる準備を!

3月25日(金)

スキー教室や三年生を送る会などの行事を通して、クラスで育まれてきた絆は、学年全体へと広がり、本日無事に修了式を迎えることができました。

入学当初と比べ、だいぶ顔つきも中学生らしくなりました。四月から先輩になります。後輩の手本となるよう、春休みでしっかりと準備しておきましょう。

 

 

【スキー教室】 「勇敢~白銀の世界で輝く最高の笑顔を作り出せ~」01/12~01/14

1日目。初めてのスキーに戸惑いつつも、笑顔で講習に臨んでいました。夜の学年レクでは、吹上カルタを楽しんでいました。

    

 

2日目。この日から参加生徒全員がリフトに乗って斜面を滑りました。最初は転んでしまう生徒もいましたが、昼食をはさみ午後になるとスイスイと滑ることができる生徒が増え、カメラを向けると笑顔で手を振ってくれました。夜の学年レクは、有志による出し物があり、大変盛り上がりました。

  

 

3日目。3日間お世話になった講師の先生にお礼を伝え、無事講習を終えることができました。クラスを超えて学年の絆がずっと深まり、スキー教室は大成功でした。

 

【三年生を送る会】 03/03

部活動や委員会など、さまざまな場面で常に先頭を行き、導いてくれた三年生。今までの感謝の気持ちをこめてダンスを踊りました。

  

 

【球技大会】03/23

球技大会ではドッチボールとバスケットボールの二つの種目で競いました。クラス対抗でしたが、どの生徒も楽しく・真剣に競技に取り組んでいました。