学校ブログ

また会おう! 涙の卒業式

令和2年3月13日。


令和元年度吹上中学校 卒業証書授与式が行われました。

 

令和初の卒業式となった今回は、全員マスク着用、在校生・ご来賓の不在など前例のない状況で行われることになりました。

 

三年生は十分な予行練習ができない状況で式に臨みましたが、立派に成長した姿を魅せてくれました。

 

 

卒業証書を受け取った生徒の顔には、三年間をやり抜いてきた達成感が感じられました。

 

 

卒業生代表の言葉では、今までお世話になった人々への感謝の気持ちと、どうしようもできない現状の中でも、前を向いて頑張っていかなければならないという決意の言葉が述べられていました。

 

そこには、日本一の中学校を目指す吹上中学校を引っ張る三年生の風格が表れていました。

 

 

 

卒業式のあとは最後の学活です。限られた時間の中で各クラス、三年間を共にした仲間に別れをつげ、担任から最後の言葉をもらいます。

 

学活が終わったら、保護者や職員に見送られて校舎をあとにします。

いままで吹上中を引っ張ってくれてありがとう、それぞれの道で一生懸命頑張ってくれ!

そう強く願い、引き留めたくなる気持ちを抑え見送りました。

 

この日記から卒業生のみなさんへ宿題です。

 

それぞれの夢に向かって頑張ってまた、どこかで会えるその日まで元気でいてください。

 

提出期限は有りません。焦らず、じっくり、粘り強く取り組んでください。

皆さんならできるはずです。

 

 

 

ありがとう三年生、あなたの行く先に良い風が吹きますように。

 

 

 

 

 現在感染が拡大している新型コロナウイルスの影響により、式の開催自体が危ぶまれていましたが、規模を縮小して感染防止を徹底することで何とか行う事が出来ました。これも生徒や保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力あってのことです。この場を借りて御礼申し上げます。

2年生校外学習を終えて

「ONE TEAM ~スクラムよりも固い絆~」というスローガンのもと、
2年生「上野・浅草」校外学習が、3学期始まって間もない1月10日(金)に実施されました。

修学旅行に向けての準備として、また班別行動を行うことにより集団行動、社会生活のルール・マナーを身に付ける、直に日本の歴史・文化・芸術に触れるということなどを目的に行われました。

各クラス6班が話し合って決めた見学場所について事前学習を深め、
浅草・上野公園・東京スカイツリー方面を中心に無事に一日の行程を終えることができました。

 

途中「予定の場所で昼食がとれない」「見学時間がずれた」等の予定外の状況もありましたが、各班とも的確に判断し、臨機応変に行動することができました。

吹上駅に帰着したときは、多少の疲れは見えたものの、各々の生徒が充実感にあふれたさわやかな表情で解散することができました。


校外学習の成果や課題を個々人でまとめ、これからの生活に生かしていきたいです。

令和初! 行ってきました、スキー教室!!

令和2年1月9日(木)~1月11日(土)の3日間、1年生のスキー教室が行われました。


場所は長野県菅平高原。3日間とも天候に恵まれ、無事にスキーを行う事が出来ました。


初日の朝は、学校の体育館で出発式です。


保護者の方々に見守られながら、引き締まった表情で生徒たちが取り組んでいました。

 

菅平高原についたらさっそくスキーです。

習熟度別の班に分かれて、インストラクターさんにていねいに指導していただけたので、初心者の生徒も安心してスキーをすることができました。


スキーの後はご飯を食べたり、レクをしたりと大変充実した3日間を過ごすことができました。

3日間のスキー教室の中で、生徒たちは一人一人が自分に何ができるかを考え行動したり声がけをしたりできるようになりました。また、最後の夜にはホテルの方へ感謝の気持ちをこめて合唱を行い、大いに感動しました。


このスキー教室では、生徒のスキー技術だけでなく、生活態度や「周りの人を思いやる気持ち」が成長しました。これらを3学期の学校生活に生かし、1学年最後を締めくくってほしいなと思います。

 

 

私たちだって大活躍!! 文化部活動発表会

12月25日(水)、26日(木)の二日間で、吹上地域の小学生と保護者対象の文化部活動発表会が行われました。


発表した部活は吹奏楽部、美術部、理科部です。


吹奏楽部はクリスマスコンサートと題して、クリスマスの名曲や人気バンドの曲を演奏し、盛り上がりました。楽器の紹介もあり、小学生は興味深そうにしていました。

美術部は今まで部活動で作成してきた作品を展示しました。参加された方からは「中学生とは思えない、すてきな絵でした。」というコメントをいただくことができました。

そして、理科部は吹上中学校自慢のプラネタリウムを上映しました。今夜の夜空に輝く星々の様子が気になってくるような素敵な内容でした。

発表会に参加された方々より、温かいメッセージをいただけましたので紹介いたします。

「来て良かったです。その一言です。本当にありがとうございました。」

「さすが中学生。今日は楽しかったです。」

「とても良い体験をさせていただきました。感動しました!」


吹上中学校では、運動部・文化部ともに生徒一人一人が輝ける場所づくりを大切にしています。今回の文化部活動発表会でも生徒たちのいきいきとした表情を見ることができました。


さて、令和の時代も間もなく2年目を迎えます。「来年は生徒たちとどんな吹上中学校を作っていこうか」と考える今日この頃です。


保護者様、地域の皆様、平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。新年も吹上中学校、生徒の活動を温かく見守っていただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

令和に響け~残そう永遠に 私たちのハーモニー~

きりっとした秋晴れの11月1日(金)
吹上中学校音楽祭が、クレアこうのすにて盛大に開催されました。


今年のスローガンは「令和に響け~残そう永遠に 私たちのハーモニー~」
そのスローガン通り、クレアこうのすの大ホールに生徒たちの素晴らしい歌声が響きわたりました!


9時の開場より前から隣接するせせらぎ公園で練習を始め、
ホールに入ってからも、各クラスごとにステージにて声出しの練習を行いました。
どのクラス、どの学年も、今までで一番いい歌声を届けようと気合いに満ち満ちていました。

1年生は初めてのステージで緊張した面持ちでしたが、のびのびとさわやかに歌っていました。

あすなろ学級のハンドベル演奏では、支え合う姿、曲に合わせたベルの音色、たくさん練習した様子がうかがえ、
心にじんわりと響くものがありました。

2年生は体格も昨年度よりしっかりした分、安定感も増し、男女のバランスのとれた歌声を響かせていました。

3年生は最高学年として、堂々とした姿勢、凛とした表情、深みと響きのある歌声で会場を魅了しました。 

結果は、
1年2組 優秀賞  2年3組 優秀賞  3年3組 優秀賞  あすなろ学級 ハーモニー賞
となり、3年3組は今週の金曜日、11月8日に行われる小中音楽会に出場します。

 

今年度はフルート演奏家の石塚貴士様が特別審査員として、1日見てくださり、
午後にはフルートの生演奏を披露してくださいました。

癒しを与えるきれいな音色に、会場全体がまた違った幸福感に包まれた瞬間でした。


そして、その石塚先生からは
芸術に点数はつけられない、とのお言葉をいただき、
みんなで作り上げたものやその過程が大切である、とお話をしてくださいました。


学年やクラスで作り上げた合唱、
仲間との絆や思いを大切にして、吹上中学校の素晴らしい伝統をつないでいきたいです。