カテゴリ:2年

日本一の体育祭!

心配だった天気も、日頃の吹中生の行いのおかげで
絶好の体育祭日和となりました。

体育委員長Kくんの目指した「日本一の体育祭」
上田清司埼玉県知事からも激励の手紙をいただき、
「日本一の行進、日本一の校歌、日本一の体操」
から体育祭が始まりました。

 

各種目はもちろん、役員としての動きも素晴らしく、
素晴らしい体育祭となりました。

 

2年生各クラスの応援旗です!

結果等は学年通信・学級通信等でお知らせいたします。

                                                                by取材班

 

おまけ写真です(笑)

なかよし2年生職員一同!
5色揃いました(黄・赤・緑・黒・橙)

 

いよいよ明日! 

いよいよ明日は第70回体育祭です。

本日午後、強風の中、専門委員会、部活動を中心に会場づくりをしました。

みんな頑張りましたが、特に体育委員会・陸上部の皆さんお疲れ様でした。
明日も朝から多くの生徒が準備してくれます。

明日はこのグランドで全力で競技する吹中生の姿、役員として活躍する生徒が
たくさん見られます!

 

目指せ!「日本一の体育祭」

            by特に何かをしたわけではないのに疲れ切った取材班

学習班の取り組み

2年生では、班ごとに
新聞、学習、ニュース、レク、掲示の仕事を分担しています。

 

今回は学習班の取り組みを紹介します。
学習班の仕事は、定期テストの予想問題づくりです。
昨年度よりもパワーアップした予想問題を作ってくれました!!

学習班の皆さん!お疲れ様でした。
皆さんの予想問題はきっとみんなの役に立ちますよ!

                    by取材班    

10,000回突破!

ちょうど1年前からカウントが始まり、
気がつくと本校ホームページへのアクセス総数が…
10,000回を突破しました!(5月23日16:00現在)
これもひとえに、熱狂的な一部のファンの皆さまのおかげです。
本当にありがとうございますm(_ _)m。
次の目標は、20,000アクセスです。
取材班一同、これからも頑張りますのでよろしくお願いします。


さて、今週は人権集会が行われ、各クラスの人権標語が発表されました。

1組  「いじめゼロ 心の器 上向きに」

 2組 「繋げよう 心の輪 広げよう 笑顔の輪」

 3組 「クラス中 笑顔を増やす 同盟を!」


吹上中学校から、いや日本から嫌な思いをする中学生がいなくなるよう、
一人一人にできることがあるはずです。
あなたの周りに困っている人はいませんか?
気づかないだけで、誰かを傷つけていることはありませんか?

 

自分自身(自分の周囲)を振り返ってみるよい機会となりましたね。
スローガンだけで終わりにすることなく、実行することが大切です!

                            by取材班

 

追伸、 ここ最近、急激に気温が上がっています。
    水筒・タオルの準備を忘れずにお願いします。

2年生のことも忘れていませんよ!

3年生が修学旅行に行っている間、学校を任された2年生ですが、
体育祭に向けて今日も練習です。

今日はグランドで初めて二人三脚&ムカデ競走の練習をしました。

 

ムカデも大縄も全員リレーもまだまだ改善の余地ありです!
各クラスの作戦次第で結果がどうなるか???

 

また、体育祭の練習と並行して、応援旗づくりも始まりました。

各クラスの個性がよく出た応援旗ができそうです!

あれ?
1組クラスカラーは赤だったはず…。

 

体育祭が楽しみになってきましたね。

               by取材班

体育祭練習速報!

熊谷の「大温度計」の来季存続のニュースがありましたが、
ここ吹上も「熱いぞ吹上!」です。
体育祭に向けて熱い練習が始まりました!

 

まずは行進の練習

「体育祭の最初の演技」という意識で
「大きな声・大きな動作」で練習します。

 

「もっとできるはず…」は体育科のH先生の評価

 

学年練習では大縄跳びの練習です

本日の最高記録は3組の連続35回!!
回し手の皆さん!お疲れ様です!

 

午後には体育館で合同学活

あれ?
担任の先生とクラスの生徒の組み合わせが違うような(笑)


体育祭まであと3週間です!

 

追伸、
月曜日から3年生が修学旅行に出かけます。
どうやら天気は良さそうです!
特別取材班から京都の写真を送ってもらう予定なので、
届き次第up予定です。

                         by取材班

 

 

体育祭練習スタート!

本日から体育祭に向けて、練習が始まりました。
練習初日の今日は放課後に各クラス大縄跳びの練習です。

各クラスの様子です

本日は2組が連続35回を達成しました!

 

各クラス体育委員を中心に大きな声が出ていましたね!
本番では何回跳べるでしょうか??

                         by取材班

 

体育祭に向けて動き始めました!

ゴールデンウィークの合間の本日、5時間目に生徒総会が行われ、
平成29年度の生徒会活動方針が生徒会執行部&議長を中心に話し合われました。

どの委員会も気合いの入った委員長の言葉!
さすが、日本一の学校を目指す中学校の最上級生
書記として後ろに座っていた2年生は
何を感じたのでしょうか??

 

そして、6時間目には体育祭の選手決めが行われました。
各クラスどんな作戦を考えるのでしょうか??

来週から体育祭の練習が始まります。

 

さて、明日から5連休!
職員室前の部活動黒板には、運動部の予定が貼ってありますが、
多くの部活動が大会&練習試合です。
5日間とも天気は良さそうです。
頑張ってくださいね!

                         by取材班

離任式

今日は、昨年度まで吹上中でお世話になった先生方が久しぶりに帰ってきました。

9名の先生方にお別れができました。

 

そして、昼休みには2学年の離任式が行われました。

生徒代表の言葉から始まり、
笑いあり、涙ありの学年離任式でした!
また、T先生からのサプライズ報告もあり
大変盛り上がりました!!
新しい学校でも頑張ってください!


企画してくれた学級委員会の皆さんありがとうございました!

                         by取材班

 

新体力テスト!

本日は、新体力テスト実施日
2~4時間目を使って体育館・グランドで
50m走や反復横跳びなど7種目が行われました。

体育館種目の様子ですが、
大きな声でのあいさつや全力で取り組む2年生でした!
昨年度の記録からどれくらい伸びたかな?

                    by取材班