カテゴリ:1年

雪 1年スキー教室

 

1年スキー教室3日目(1月14日)

 小雪が舞う薄曇りの中、最終日のスキー講習も予定どおり行うことができました。昨日降った柔らかいパウダースノーの中、生徒達は最終日のスキーを楽しんでいました。全員無事に、しかも予定時間より早く学校に到着しました。1年スキー教室大成功でした。

 

 
    

   

 

1年スキー教室2日目(1月13日)

 2日目も学年全体で心配された発熱や風邪等の症状はなく、スキー講習も順調に行えました。午前中は、集合写真を撮影した後、各班に分かれてスキー講習を行いました。午前中は快晴無風でしたが、昼頃から小雪の舞う中での講習でした。各班ともにスキー技術の向上が見られ、楽しそうにスキーを行っていました。昼食は、牛丼で多くの生徒がおかわりをしていました。午後は、しだいに雪が強まり、視界の悪い中でのスキー講習でしたが、各班とも無事に終了いたしました。

 

  

      

   

 

1年スキー教室1日目(1月12日)

穏やかな晴天に恵まれ、体調不良やケガもなく、参加1年生全員が無事スキー講習を終了いたしました。その後の入浴・食事・学年レクは、全て予定通り行い楽しい時間をすごしました。


  

        

   

2学期を振り返って(1学年)

12月24日(金)

無事に2学期の終業式を終えることができました。1年生にとっては、吹上中学校に入学して初めて取り組む学校行事ばかりでしたが、時にぶつかり合い、時に助け合いながら行事に向かう姿勢が見られ、クラスでの団結力がより強まりました。

【吹香祭】「起こせ吹中ビッグバン!!~みんなで宇宙キタァー!~」

新企画である、未成年の主張やJAXA職員によるスペシャル授業が行われ、吹中にビッグバンが起こりました。(訳:大変盛り上がりました。)

  

【音楽祭】「群青の海と時に響け 僕らの想い」

どのクラスも堂々とした歌声で会場を響かせ、合唱に込められたみんなの想いが伝わってきました。

  

【スキー教室に向けて】「勇敢~白銀の世界で光り輝く最高の笑顔を作り出せ~」

慣れない雪の上でも勇敢に挑み、仲間とともに手を取り合って、笑顔でいっぱいのスキー教室にするためにルール決めやスキーの用語や実際に泊まる旅館の調べ学習を行いました。

  

 

スキー教室まであと20日。年末年始も健康に注意して元気な姿で会いましょう!よいお年を!!

お祝い 75周年記念音楽祭  今年のスローガンは 「♪群青の海と時に響け 僕らの思い♪」

 

長い長い緊急事態宣言が明け、1年生にとっては初めてとなる音楽祭を開催することができました。

 

今年の音楽祭の歌練習も、はじめは合唱曲をハミングで歌うことからスタートし、緊急事態宣言が解除された後、初めて(マスクをしながら)声に出して歌う練習ができるようになり、限られた時間の中で、各クラスの音楽祭実行委員やパートリーダーを中心に最高の合唱ができるよう試行錯誤していました。

  

音楽緊急事態宣言が開け、学年でリハーサルをしている様子音楽

 

音楽祭は、クレアこうのすで行われ、初めて大ホールの中での合唱でしたが、それを感じさせないくらい堂々とした歌声で、ホール内を響かせていました。

   

   1組「マイバラード」       2組「輝くために」         3組「大切なもの」

 

 

1年生の後には、あすなろ学級のハンドベル演奏がありました。

今年は副旋律にも挑戦し、きれいなハーモニーを奏でることができました。

                   演奏曲「カイト」

今日から中学生!新生活のスタートです

 

令和3年4月8日(木)

開校75年目という節目の年、穏やかな天候にも恵まれ入学式が挙行されました。新一年生の皆さん、おめでとうございます。

 

新しい生活への期待と不安がいっぱいの初登校でした。

         

 

教室では、担任の先生があたたかい言葉で新入生を迎えていました。

               

      1組                      2組                      3組

まもなく本格的に授業が始まり、部活動も始まります。

初めてのことばかりですが、仲間がいれば大丈夫!一緒に楽しい学校生活を送りましょう!

3年生を送る会

令和3年3月10日(水)

3/5(金)に3年生を送る会が行われました。

ライブ中継を使用し、体育館に全ての学年が集まらないよう配慮しての実施となりました。

3年生へ向けた1年生の出し物は、全員参加の動画、ライブ中継での呼びかけでした。

動画では、各部活動で協力して撮影に挑みました。より良いものを作るために1人1人が考え、

団結する姿が見られました。その結果、素晴らしい動画となったと思います。

呼びかけでは、各生活班に分かれて行いました。どのように呼びかけるか班で考えながら、様々

な工夫をしていました。その成果もあり、本番は今までで一番良い呼びかけとなりました。

 

 

 

 

 

お世話になった3年生へ、思いを込めたメッセージが届けられたと思います。

1学年として、成長した姿を見られた三送会になりました。

あと1か月後には、後輩が入学し、先輩となります。

後輩の手本となるようにこれからも頑張っていきましょう。