学校ブログ

2学期を振り返って(1学年)

12月24日(金)

無事に2学期の終業式を終えることができました。1年生にとっては、吹上中学校に入学して初めて取り組む学校行事ばかりでしたが、時にぶつかり合い、時に助け合いながら行事に向かう姿勢が見られ、クラスでの団結力がより強まりました。

【吹香祭】「起こせ吹中ビッグバン!!~みんなで宇宙キタァー!~」

新企画である、未成年の主張やJAXA職員によるスペシャル授業が行われ、吹中にビッグバンが起こりました。(訳:大変盛り上がりました。)

  

【音楽祭】「群青の海と時に響け 僕らの想い」

どのクラスも堂々とした歌声で会場を響かせ、合唱に込められたみんなの想いが伝わってきました。

  

【スキー教室に向けて】「勇敢~白銀の世界で光り輝く最高の笑顔を作り出せ~」

慣れない雪の上でも勇敢に挑み、仲間とともに手を取り合って、笑顔でいっぱいのスキー教室にするためにルール決めやスキーの用語や実際に泊まる旅館の調べ学習を行いました。

  

 

スキー教室まであと20日。年末年始も健康に注意して元気な姿で会いましょう!よいお年を!!

スマイル学年 2学期を振り返って

8月末から始まった二学期も、今日で終業式を迎えます。

二学期は、吹上中学校三大行事の中の吹香祭、音楽祭に全力で取り組み、クラスの絆をさらに深めることができました。

〈9月10日(金)吹香祭〉

   

 〈10月26日(火)高校出前授業〉

  

 〈11月2日(火)音楽祭〉

  

 〈12月23日(木)避難訓練・消火器訓練〉

  

 11月からは三者面談や高校の学校説明会を通して本格的に受験モードに入り、「受験は団体戦」を意識して、落ち着いて授業に取り組みました。

今年の冬休みは、今までの冬休みと違い受験勉強があり、プレッシャーに感じるかもしれません。自分の希望する進路を実現するためにこの冬休みを有効に活用し、充実した17日間にしましょう。

 

スマイル学年の皆さん、良いお年を!2022年も最高な一年にしましょう!

1月11日に笑顔いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています!

クラスの色を奏でた音楽祭(2学年)

11月2日(火)クレア鴻巣にて、75周年記念音楽祭が開催されました。

 

コロナ禍で自由に練習できない状況が続きましたが、

本番では各クラスが素敵な歌声をクレア鴻巣に響かせてくれました。

初めは難しい音程や声変わり途中でうまくいかない発声などに苦労している様子も見られましたが、

互いに意見を出し合い、クラスの合唱を作り上げることができました。

練習のときに比べ磨きのかかった歌声に、当日は多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

 

2年1組「生きている証」

 

 

 

 

 

 

2年2組「キミのもとへ…」

 

 

 

 

 

 

2年3組「心の瞳」

 

 

 

 

 

 

 

音楽祭を通して歌だけでなく、一人一人が大きく成長しました。

練習を早く始めようと声をかける人が増え、それに協力する人が増え、

もっとこうしたらどうかな?と意見を出す人が増え、それを聞いて他にも意見を出す人が増え…

クラスの合唱をよりよくするためにどうしたらよいかを考え、行動する姿が見られました。

そんなみなさんの成長が本番の堂々とした歌からも感じられました。

 

音楽祭の次は校外学習がもう今週末に控えています。

実行委員が3分前着席や号令の挨拶等の呼びかけをしてくれ、

校外学習に向けて当たり前のことを当たり前にやろうという意識がだんだんと身についてきました。

「よりよいクラスの合唱をつくるために」たくさん考えた経験を活かし、

今度は「よりよい学年にするために」一人一人が考えて行動できるように頑張っていきましょう。

75周年記念 音楽祭大成功!!

今年度スローガン「群青の海と時に響け 僕らの想い」

 11月2日(火)に75周年記念音楽祭が行われました。当日は歌詞の意味や合唱に込められた想いが伝わってくる、力強く、美しい合唱をクレアの大ホールに響かせました。指揮者、伴奏者、パートリーダー、音楽祭実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。当日、参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

音楽練習風景音楽

  

 

  

 

音楽当日朝練の様子音楽

      1組             2組             3組

  

 

音楽合唱の様子音楽

  1組「言葉にすれば」       2組「道」          3組「虹」

  

 

お祝い 75周年記念音楽祭  今年のスローガンは 「♪群青の海と時に響け 僕らの思い♪」

 

長い長い緊急事態宣言が明け、1年生にとっては初めてとなる音楽祭を開催することができました。

 

今年の音楽祭の歌練習も、はじめは合唱曲をハミングで歌うことからスタートし、緊急事態宣言が解除された後、初めて(マスクをしながら)声に出して歌う練習ができるようになり、限られた時間の中で、各クラスの音楽祭実行委員やパートリーダーを中心に最高の合唱ができるよう試行錯誤していました。

  

音楽緊急事態宣言が開け、学年でリハーサルをしている様子音楽

 

音楽祭は、クレアこうのすで行われ、初めて大ホールの中での合唱でしたが、それを感じさせないくらい堂々とした歌声で、ホール内を響かせていました。

   

   1組「マイバラード」       2組「輝くために」         3組「大切なもの」

 

 

1年生の後には、あすなろ学級のハンドベル演奏がありました。

今年は副旋律にも挑戦し、きれいなハーモニーを奏でることができました。

                   演奏曲「カイト」

お祝い 75周年記念 第34回吹香祭

「起こせ吹中ビッグバン!!~みんなで宇宙キタァー!~」

 コロナの禍中行われた吹香祭でしたが、なるべく密を避けるために実行委員がアイディアを出し合い新企画(未成年の主張・JAXAによるオンラインでの講義)が行われました。生徒も充実した1日を過ごすことができました。また、例年と大きく変わったところは、PCによるオンラインを使い発表者と教室を結びつけたことです。1日の様子を紹介します 。

1 開会式 

音楽室から全校生徒に向けてオンライン配信を行いました。

 

吹奏楽部の演奏が行われました音楽(「君の名はメドレー」 など)

 

有志団体の発表

<吹奏楽部> 

3年生だけの最終ステージです。最後には、顧問の先生方に感謝の気持ちを述べていました。

 

<声がうるさい人たち> <ポーラーベアーズ> 

3年生らしい堂々とした姿で、学校中が盛り上がりました。おかげで、みんなの笑顔がはじけました。

  

 

<展示アピール> 

1学年、2学年、3学年、あすなろ学級、美術部がそれぞれの展示のアピールを行いました。

  

        

2 実行委員会企画 

①未成年の主張晴れ 今年の新企画です。屋上から普段思っていることを大きな声で叫びました。校庭で聞いている全校生徒とのやりとりもあり、一体感が生まれました。

 

②スライドショー 1学期からの吹上中学校の歩みを上映しました。

③先生クイズ 3つのヒントを基に、11人の先生を当てるクイズです。吹上中の先生はユニークな特徴のある先生が多い事がわかります。先生の意外な一面を知ったという生徒が多かったです。

④吹上中クイズ 面白い問題が出されました。問題の一部です。

問題 教室の天井の穴の数はいくつでしょうか?

 ①58032個  ②64992個  ③79046個  ④80784個  ⑤150320個

答え ④ 80784個 (数えた実行委員の努力がにじみ出ます。)

 

3 展示見学 

<1学年>    総合的な学習の時間を使い、郷土について調べた展示を発表しました。

  

<2学年> 総合的な学習の時間を使い、世界の諸問題について調べた展示を発表しました。

 

<3学年> 修学旅行新聞を作り、掲示しました。

  

<あすなろ学級> 授業で作った作品を展示しました。

  

4 JAXA職員による講義と体験授業 

現在と未来の宇宙について、ZOOMを使って教室で講義を聞きました。また、宇宙飛行士の訓練としてコミュニケーション力を鍛えるトレーニングを体験しました。コミュニケーションの力は、普段の生活にも生きることがわかりました。

  

※個人情報保護のため、解像度は低くしてあります。ご了承ください。

スマイル学年 一学期を振り返って

4月から始まった一学期も今日で終業式を迎えます。

スマイル学年は、体育祭・北陸への修学旅行・学校総合班大会に全力で取り組み

充実した一学期になりました。

現在多くの運動部の生徒は、部活動を引退し進路に向けて動き出しています。

先日行われた進路保護者会を通して、進路について考えるきっかけをつかめたと思います。

学校見学等忙しいと思いますがこの夏休みを有意義に使い

自分の望む進路に進むために勉強に励みましょう。

二学期には、吹香祭・音楽祭があります。スマイル学年の素敵な思い出の一つになるよう取り組みましょう。

 

 〈体育祭〉

 

 

〈修学旅行〉

 

 

 

 

 

 

 

〈学校総合班大会〉

  

吹上中学校に入学して、はや4ヶ月

4月の入学式当初は、あどけなさが残っていた1年生も、終業式の現在は中学生らしくなりました。

新入生歓迎会では、先輩に迎えられ緊張していた様子が見られましたが、5月の体育祭等行事を成功させていくうちに

緊張もほどけて順調に中学校生活を送っています。

授業でも小学校から5分長くなり50分の授業になりましたが、集中して取り組むことができ、元気に発言する声が聞こえます。

2度の定期テストが終わり、部活動もいよいよ本格的にはじまり、自分の課題が見つかったのではないのでしょうか?

明日から中学生として初めての夏休み。この長い休みは自分自身をパワーアップさせるチャンス!勉強に部活に元気に取り組み、様々なことに積極的にチャレンジしていきながら2学期に備えましょう。

【入学式】

  

 

【体育祭】

    

 

【学年行事】

  

     「部活動紹介」          「交通安全教室」     「学年レク(ドッヂボール大会)」

修学旅行(北陸方面)

修学旅行(北陸方面)6月1日~6月3日

 

修学旅行最終日(6月3日) 

 修学旅行は、3日間ともに天候にも恵まれ、全員元気で全ての活動を予定通り、無事終了することができました。御協力ありがとうございました。

 

1日目の活動風景(ゆのくにの森)

修学旅行1日目は、爽やかな風の吹く快晴の天気に恵まれ、全ての活動を予定通り、無事終了することができました。

 

  

 

 

 

 

 

6月2日(水)午前 東尋坊散策

修学旅行2日目も発熱等の病気やケガもなく、日中の全ての活動を予定通り、無事終了することができました。

 

 

 

 

6月2日(水)午後  永平寺見学

 

 

 

 

 

 

 6月2日(水)午後  かつやま恐竜の森公園見学

 

 

 

6月3日(木)午前 相倉合掌造り集落見学 

 

 

 

 

 

 

 

1学期を振り返って(2学年)

 

4月から始まった1学期も終業式を迎えます。

先輩として後輩を迎えた新入生歓迎会から始まり、

体育祭、3年生のための学校総合班大会の激励集会、

そして学校総合班大会が終わり、今では部活動の中心が3年生から2年生に移っています。

 

2年生の夏休みは中学校生活の折り返しです。

運動部の生徒は新人戦に向けて、文化部の生徒はコンクール等に向けて、暑さに負けずに取り組みましょう。

また、学習面でも来年の進路を見据えて努力を始めてみましょう。

 

 【1学期思い出のアルバム】

〈体育祭〉

どのクラスも互いに声をかけ合い、協力して頑張りました。

〈学総激励集会〉

応援団を中心に、先輩方の最後の大会に向けて激励の言葉を送りました。

先輩の大きな背中を見て、これからは2年生が引っ張っていく番です。

 

2学期は、生徒会役員選挙、委員会、新人戦などがあり、学校の中心が3年生から

2年生へと移ります。その準備段階として、この夏休みは普段できないことへチャレンジをしてみましょう。

 安全・健康に過ごし、また2学期みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

 

体育祭練習(2学年)

4月下旬から体育祭練習が始まりました。

どのクラスも学年練習だけでなく、昼休みも外に出て練習に励んでいます。

どうすればより速くなるか、より多く跳べるか、

体育委員を中心にクラスで試行錯誤しながら取り組んでいる姿が見られます。

 

                    【ハリケーン】

     〈1組〉            〈2組〉            〈3組〉

 

                    【長縄跳び】

     〈1組〉            〈2組〉            〈3組〉

 

体育祭まであと1週間。

日本一熱い体育祭をみんなで作り上げましょう!

ついに体育祭練習が始まりました!


5月22日の体育祭に向けて、種目練習が今月から学年ごとに始まり、一年生は初めての競技にやる気満々です。

 

  

                                     二人三脚の様子

 

     

学年競技 ハリケーンの様子

 

だんだんと腕を上げていく一年生、今日も校庭で元気いっぱい練習しています。

今日から中学生!新生活のスタートです

 

令和3年4月8日(木)

開校75年目という節目の年、穏やかな天候にも恵まれ入学式が挙行されました。新一年生の皆さん、おめでとうございます。

 

新しい生活への期待と不安がいっぱいの初登校でした。

         

 

教室では、担任の先生があたたかい言葉で新入生を迎えていました。

               

      1組                      2組                      3組

まもなく本格的に授業が始まり、部活動も始まります。

初めてのことばかりですが、仲間がいれば大丈夫!一緒に楽しい学校生活を送りましょう!

第74回卒業証書授与式

令和3年3月15日(月)

本日、第74回卒業証書授与式が行われました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

感染症対策として 密を避けるため、1・2年生はリモートでの参加となりましたが、後輩の見本となる最高学年らしい態度で臨むことができました。

【入場】  1組             2組             3組

 

 

 

 

 

 

【卒業証書授与】        【卒業生答辞】

 

 

 

 

 

 

答辞では、今までお世話になった人への感謝や未来に向けての前向きな言葉がありました。

 

卒業式後の最後の学活の様子です。

毎日、当たり前にある担任からの言葉がけも今日で最後となります。

     1組              2組             3組

 

 

 

 

 

 

1・2年生に見送られた後、生徒たちが自主的に集まり、最後の合唱をしていました。

各クラスで音楽祭の自由曲、そして学年全体で『旅立ちの日に』と校歌を歌い、3年間共に過ごした仲間との最後の時間となりました。

    【門出式】        【円陣を組んでの学年合唱】

 

 

 

 

 

 

吹上中学校 第2の校歌ともいえる合唱曲『時を越えて』より

  精一杯の汗と涙 流した数だけきっと

  君が生きていく強さに 変わる時が来るから 時を越えて羽ばたいて

自分らしさを忘れずに、前を向いてそれぞれの道を歩んでいってください。

ご卒業、おめでとうございます。

 

風がとても強い日となりましたが、天候にも恵まれ、無事に卒業証書授与式を終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力あってのことです。この場を借りて御礼申し上げます。

 

3年生を送る会(2年)

令和2年度 3年生を送る会(2年)

 春の訪れを感じる穏やかな天候の下、3月5日(金)に「3年生を送る会」が実施されました。コロナ禍、緊急事態宣言下のため、従来のようには実施できませんでしたが、リモートを活用し、工夫を凝らした新たな企画を創り上げることができました。
   受験という大きな壁を乗り越え、15日の卒業証書授与式を待つ3年生に向け、今まで吹中の先輩として様々な活動を導き、自ら手本を示してくれたことへの感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。

    

 

  2年生の出し物は次のとおり、M1グランプリなどでもお馴染みの「ミルクボーイ」を模したコント(題材は先輩方!!)、思い出深い校舎やグラウンド・体育館などをバックに60名あまりのメンバーで歌い繋いだ「水平線」、4つのグループが試行錯誤しながら創り上げた呼びかけ、そして、2年生全体での感謝の言葉。
 この吹中で2年間共に活動し、先輩である3年生の背中を見て、追いつこうとして来た2年生からの尊敬の念や心の触れ合い、感謝の気持ちなどが溢れた企画となりました。

3年生を送る会

令和3年3月10日(水)

3/5(金)に3年生を送る会が行われました。

ライブ中継を使用し、体育館に全ての学年が集まらないよう配慮しての実施となりました。

3年生へ向けた1年生の出し物は、全員参加の動画、ライブ中継での呼びかけでした。

動画では、各部活動で協力して撮影に挑みました。より良いものを作るために1人1人が考え、

団結する姿が見られました。その結果、素晴らしい動画となったと思います。

呼びかけでは、各生活班に分かれて行いました。どのように呼びかけるか班で考えながら、様々

な工夫をしていました。その成果もあり、本番は今までで一番良い呼びかけとなりました。

 

 

 

 

 

お世話になった3年生へ、思いを込めたメッセージが届けられたと思います。

1学年として、成長した姿を見られた三送会になりました。

あと1か月後には、後輩が入学し、先輩となります。

後輩の手本となるようにこれからも頑張っていきましょう。

 

 

 

令和2年度立志式

令和2年度 鴻巣市立吹上中学校『立志式』

 年明けの令和3年1月5日、例年より3日早く3学期の始業式を迎えました。その後、本校行事の特色の一つでもある立志式を行いました。この立志式は、春に中学校3学年となる14歳の2年生が、自らの将来を展望し、志を立て、次代の社会を担う者としての誇りや自覚を決意する場でもあります。そして、健全な心身をつくり、新たなスタートに立つ14歳の若人を祝い、励ます会でもあります。

    

   

 2年生の各クラスの代表生徒が自らの志や決意を全校生徒の前で発表し、今年は、吹上地区町内会長連絡協議会副会長、本校学校評議員、そして本校の卒業生でもある加藤政夫様にお越しいただき、ご講評と励ましのお言葉もいただきました。

絆を深めた思い出いっぱいの体育祭

 

コロナ禍と不順な天候の中、例年どおりとはいかなかったものの、熱く盛り上がった体育祭が9月12日(土)と9月16日の2日間の両日繰り広げられました。

【全力でバトンをつないだ全員リレー】

       『体育祭を振り返って』生徒の感想より

◇今年の体育祭は、いつもの体育祭とは違い、練習時間が限られた体育祭でした。   今まで以上にクラスや学年、全校生徒で協力しないとレベルの低いものになってしまいます。でも、それを吹き飛ばすかのように、今まで以上にみんなが協力し、素晴らしい行事を創り上げることができたように思います。異例の年だったからこそ実現できたことで、いろいろな人に感謝したいと思います。

◇昨年より応援をたくさんできました。学年順位は2位だったけれど、クラスの絆が深まったと思います。コロナウイルスの影響で例年とは違う競技であったり、当日の天候の関係で体育祭が2日間になったりしたけど、今年の体育祭は特別だなって、とてもいい思い出になりました。この体育祭で深まった絆で、音楽祭も頑張れたらいいと思います!!お疲れ様でした♪

コロナ禍の中、天候にも見放され例年どおりとはいかなかった体育祭ではありましたが、それらを吹き払う熱く盛り上がった体育祭が9月12日(土)と9月16日の2日間の両日繰り広げられました。

【体育祭を振り返って】生徒の感想より

◇今年の体育祭は、いつもの体育祭とは違い、練習時間が限られた体育祭でした。今まで以上にクラスや学年、全校生徒で協力しないとレベルの低いものになってしまいます。

 でも、それを吹き飛ばすかのように、今まで以上にみんなが協力し、素晴らしい行事を創り上げることができたように思います。異例の年だったからこそ実現できたことで、いろいろな人に感謝したいと思います。

◇昨年より応援をたくさんできました。学年順位は2位だったけれど、クラスの絆が深まったと思います。コロナウイルスの影響で例年とは違う競技であったり、当日の天候の関係で体育祭が2日間になったりしたけど、今年の体育祭は特別だなって、とてもいい思い出になりました。この体育祭で深まった絆で、音楽祭も頑張れたらいいと思います!!お疲れ様でした♪

日本一熱い体育祭

今年度の体育祭は“日本一熱い体育祭”のスローガンのもと、9月12日(土)に実施されました。

天候悪化により、残りの種目を9月16日(水)に行いました。

種目の順番に変更がありましたが、係の仕事やクラスの役割をテキパキと進める姿、素晴らしかったです!

 

 

 

 

 

 

大繩では、コロナ対策として両手間隔に広がり、持ち手を学年ごとに消毒して行いました。

3学年はどのクラスも跳ぶスピードが速く、他のグループへの応援・声かけに力が入っていました。

技術やクラスの団結力、ともに最高学年らしい姿でした。

 

【生徒の体育祭の振り返りより】

・大繩や全員リレーなど1人1人がクラスのことを考えて行動をしていたのでよかったと思います。

・いかに大繩やバトンパスを上達させられるかを考える中で、クラスで団結できたと思います。

・体育祭はみんなで盛り上がって、みんなでいろいろな感情を共有できる素晴らしい行事だと改めて実感しました。

 

約1カ月後には、吹中3大行事の最後となる音楽祭があります。

最高学年らしい素敵な歌声を作り上げてくれると信じています。

 

体育祭

令和2年9月23日(水)

9/12(土)に体育祭が行われました。

天候により、1日で全ての競技を行うことはできませんでしたが、

9/16(水)に残りの競技を行うことができました。

新しい種目があった中、体育祭を無事乗り越えることができました。

限られた練習時間の中でしたが、必死に頑張る姿がどのクラスでもみられました。

 

 

 

 

 

 

今回は選手間が密接しないようにと、これまでにない新しい種目が登場しました。

タイヤコロコロリレーやお玉リレーでは、各クラスで、どのようにしたら速くなるか、

ミスがなくなるか等を考え、意見を交換している姿が印象的でした。

その成果もあり、各クラスともに練習以上の成果を発揮できたと思います。

結果としては、優勝1組、準優勝2組、敢闘賞3組という形でしたが、

全クラスが優勝を目指して、一致団結する様子がみられたので、

結果以上に得られたものがあったと思います。

どんどん成長している1学年を見ることができてうれしく思います。

これからは、新人戦をはじめ、音楽祭等、1学年が活躍する場がたくさんあります。

これから多くの活躍が見られることを期待しています。