カテゴリ:3年

第75回体育祭

 令和4年5月21日(土)

青空の下、とはいきませんでしたが、第75回体育祭が行われました。

途中、雨で競技中断する場面もあり、一時はどうなることかと思われました。

しかし、競技をカットすることなく、無事に全競技が終了することができました。

3年生は、選手宣誓でもあったように、特別な思いをもってこの体育祭に臨んでいました。

臨時休業や雨天のため、思うような練習時間がとれずにいました。

ソーラン節も今年度初めて覚えることもあり、各クラス工夫して時間を見つけ、

学年全体でも1分1秒も無駄にできない雰囲気の中で、本番に向けて取り組んできました。

本番では、堂々とした走り、各クラスのチームワーク、係の仕事を率先してやる姿、など

3年生らしい姿がたくさん見られた体育祭でした。

また、ソーラン節では限られた時間の中、一生懸命踊り、後輩や保護者の方々の胸を熱くするようなものを

見せることができたように思います。生徒会長は最後に「伝統を受け継ぐ気持ちでみんなで取り組んだ」と話していました。

そして、1年生の感想には「3年生のように踊りたい」「小学校のとは違う、かっこいい踊りだった」とあり、その思いは届いたのだと思います。

この体育祭を通して得た学年の絆、学級の絆をこれからの学校生活でも生かしていきましょう。

スマイル学年 2学期を振り返って

8月末から始まった二学期も、今日で終業式を迎えます。

二学期は、吹上中学校三大行事の中の吹香祭、音楽祭に全力で取り組み、クラスの絆をさらに深めることができました。

〈9月10日(金)吹香祭〉

   

 〈10月26日(火)高校出前授業〉

  

 〈11月2日(火)音楽祭〉

  

 〈12月23日(木)避難訓練・消火器訓練〉

  

 11月からは三者面談や高校の学校説明会を通して本格的に受験モードに入り、「受験は団体戦」を意識して、落ち着いて授業に取り組みました。

今年の冬休みは、今までの冬休みと違い受験勉強があり、プレッシャーに感じるかもしれません。自分の希望する進路を実現するためにこの冬休みを有効に活用し、充実した17日間にしましょう。

 

スマイル学年の皆さん、良いお年を!2022年も最高な一年にしましょう!

1月11日に笑顔いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています!

75周年記念 音楽祭大成功!!

今年度スローガン「群青の海と時に響け 僕らの想い」

 11月2日(火)に75周年記念音楽祭が行われました。当日は歌詞の意味や合唱に込められた想いが伝わってくる、力強く、美しい合唱をクレアの大ホールに響かせました。指揮者、伴奏者、パートリーダー、音楽祭実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。当日、参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

音楽練習風景音楽

  

 

  

 

音楽当日朝練の様子音楽

      1組             2組             3組

  

 

音楽合唱の様子音楽

  1組「言葉にすれば」       2組「道」          3組「虹」

  

 

スマイル学年 一学期を振り返って

4月から始まった一学期も今日で終業式を迎えます。

スマイル学年は、体育祭・北陸への修学旅行・学校総合班大会に全力で取り組み

充実した一学期になりました。

現在多くの運動部の生徒は、部活動を引退し進路に向けて動き出しています。

先日行われた進路保護者会を通して、進路について考えるきっかけをつかめたと思います。

学校見学等忙しいと思いますがこの夏休みを有意義に使い

自分の望む進路に進むために勉強に励みましょう。

二学期には、吹香祭・音楽祭があります。スマイル学年の素敵な思い出の一つになるよう取り組みましょう。

 

 〈体育祭〉

 

 

〈修学旅行〉

 

 

 

 

 

 

 

〈学校総合班大会〉

  

修学旅行(北陸方面)

修学旅行(北陸方面)6月1日~6月3日

 

修学旅行最終日(6月3日) 

 修学旅行は、3日間ともに天候にも恵まれ、全員元気で全ての活動を予定通り、無事終了することができました。御協力ありがとうございました。

 

1日目の活動風景(ゆのくにの森)

修学旅行1日目は、爽やかな風の吹く快晴の天気に恵まれ、全ての活動を予定通り、無事終了することができました。

 

  

 

 

 

 

 

6月2日(水)午前 東尋坊散策

修学旅行2日目も発熱等の病気やケガもなく、日中の全ての活動を予定通り、無事終了することができました。

 

 

 

 

6月2日(水)午後  永平寺見学

 

 

 

 

 

 

 6月2日(水)午後  かつやま恐竜の森公園見学

 

 

 

6月3日(木)午前 相倉合掌造り集落見学 

 

 

 

 

 

 

 

第74回卒業証書授与式

令和3年3月15日(月)

本日、第74回卒業証書授与式が行われました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

感染症対策として 密を避けるため、1・2年生はリモートでの参加となりましたが、後輩の見本となる最高学年らしい態度で臨むことができました。

【入場】  1組             2組             3組

 

 

 

 

 

 

【卒業証書授与】        【卒業生答辞】

 

 

 

 

 

 

答辞では、今までお世話になった人への感謝や未来に向けての前向きな言葉がありました。

 

卒業式後の最後の学活の様子です。

毎日、当たり前にある担任からの言葉がけも今日で最後となります。

     1組              2組             3組

 

 

 

 

 

 

1・2年生に見送られた後、生徒たちが自主的に集まり、最後の合唱をしていました。

各クラスで音楽祭の自由曲、そして学年全体で『旅立ちの日に』と校歌を歌い、3年間共に過ごした仲間との最後の時間となりました。

    【門出式】        【円陣を組んでの学年合唱】

 

 

 

 

 

 

吹上中学校 第2の校歌ともいえる合唱曲『時を越えて』より

  精一杯の汗と涙 流した数だけきっと

  君が生きていく強さに 変わる時が来るから 時を越えて羽ばたいて

自分らしさを忘れずに、前を向いてそれぞれの道を歩んでいってください。

ご卒業、おめでとうございます。

 

風がとても強い日となりましたが、天候にも恵まれ、無事に卒業証書授与式を終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力あってのことです。この場を借りて御礼申し上げます。

 

日本一熱い体育祭

今年度の体育祭は“日本一熱い体育祭”のスローガンのもと、9月12日(土)に実施されました。

天候悪化により、残りの種目を9月16日(水)に行いました。

種目の順番に変更がありましたが、係の仕事やクラスの役割をテキパキと進める姿、素晴らしかったです!

 

 

 

 

 

 

大繩では、コロナ対策として両手間隔に広がり、持ち手を学年ごとに消毒して行いました。

3学年はどのクラスも跳ぶスピードが速く、他のグループへの応援・声かけに力が入っていました。

技術やクラスの団結力、ともに最高学年らしい姿でした。

 

【生徒の体育祭の振り返りより】

・大繩や全員リレーなど1人1人がクラスのことを考えて行動をしていたのでよかったと思います。

・いかに大繩やバトンパスを上達させられるかを考える中で、クラスで団結できたと思います。

・体育祭はみんなで盛り上がって、みんなでいろいろな感情を共有できる素晴らしい行事だと改めて実感しました。

 

約1カ月後には、吹中3大行事の最後となる音楽祭があります。

最高学年らしい素敵な歌声を作り上げてくれると信じています。

 

吹香祭について

令和2年8月3日(月)

7月31日(金)に1学期終業式を迎え、夏休みが始まりました。

今日から三者面談が始まっています。暑い中、足をお運びいただきありがとうございます。

 

さて、7月29日(水)には、吹上中学校3大行事の一つ『吹香祭』が行われました。

コロナウイルスがまだ収束しない中、開催時期や時間、内容の調整等工夫をして、無事に実施することができました。

 

 

 

 

 

はじめに、生徒会役員や吹香祭実行委員、有志によるステージ発表があり、3年生は吹奏楽の演奏、漫才、ダンス等を披露していました。

特に、発表の締めくくりとなるソーランでは、迫力のある振り付けと力強い掛け声を体育館に響かせ、堂々とした態度で発表していました。

最後の団長からのメッセージには、吹中最高学年としての自覚と後輩に向けた思いが込められていました。

 

 

 

 

 

また、午後の展示見学では、吹香祭実行委員の誘導のもと、各学年の掲示物を見学しました。

3年生は、京都・奈良について、埼玉県内の高校について調べてまとめました。

3階ホールや教室前廊下に掲示してありますので、三者面談の際に、ぜひご覧ください。

 

梅雨が明け、一段と暑くなってまいりました。

熱中症等、体調管理に気を付けてお過ごしください。

 

応援メッセージ

本日、5月15日は第2回登校日でした。

一週間ぶりに友達に会い、楽しそうに話している姿が印象的です。

  

 

 

限られた時間の中でしたので、各担任の先生方から、

生徒の皆さんへ、応援のメッセージをお届けします。

 

【1組】

今は本当に大変な中、皆さんと会えることができ、安心しています。

もうすぐ学校も再開されます。その時まで楽しみに待っていてください。

引き続き、自粛生活をよろしくお願いします。

【2組】

約一週間ぶりにみんなと会うことができて本当に良かったです!

来週の金曜日も元気なみんなと無事に会えるよう、お互い今できること、やるべきことをしていきましょう!

今の自分が未来の自分、社会をつくります。

【3組】

今日は、皆元気そうで、うれしかったです。

課題にもしっかり取り組めている人が多かったですね。

次回の登校日も、皆に会えることを楽しみにしています。

 

学校再開まで、あと少しです。学校再開に向けて、できることを少しずつ進めていきましょう。

生徒の皆さん、保護者の皆様、健康には十分にお気をつけてお過ごしください。

また会おう! 涙の卒業式

令和2年3月13日。


令和元年度吹上中学校 卒業証書授与式が行われました。

 

令和初の卒業式となった今回は、全員マスク着用、在校生・ご来賓の不在など前例のない状況で行われることになりました。

 

三年生は十分な予行練習ができない状況で式に臨みましたが、立派に成長した姿を魅せてくれました。

 

 

卒業証書を受け取った生徒の顔には、三年間をやり抜いてきた達成感が感じられました。

 

 

卒業生代表の言葉では、今までお世話になった人々への感謝の気持ちと、どうしようもできない現状の中でも、前を向いて頑張っていかなければならないという決意の言葉が述べられていました。

 

そこには、日本一の中学校を目指す吹上中学校を引っ張る三年生の風格が表れていました。

 

 

 

卒業式のあとは最後の学活です。限られた時間の中で各クラス、三年間を共にした仲間に別れをつげ、担任から最後の言葉をもらいます。

 

学活が終わったら、保護者や職員に見送られて校舎をあとにします。

いままで吹上中を引っ張ってくれてありがとう、それぞれの道で一生懸命頑張ってくれ!

そう強く願い、引き留めたくなる気持ちを抑え見送りました。

 

この日記から卒業生のみなさんへ宿題です。

 

それぞれの夢に向かって頑張ってまた、どこかで会えるその日まで元気でいてください。

 

提出期限は有りません。焦らず、じっくり、粘り強く取り組んでください。

皆さんならできるはずです。

 

 

 

ありがとう三年生、あなたの行く先に良い風が吹きますように。

 

 

 

 

 現在感染が拡大している新型コロナウイルスの影響により、式の開催自体が危ぶまれていましたが、規模を縮小して感染防止を徹底することで何とか行う事が出来ました。これも生徒や保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力あってのことです。この場を借りて御礼申し上げます。