カテゴリ:3年

三送会に向けて…

3学期が始まり、はやくも1ヶ月が経ちます。

学活の時間では、三送会で在校生に贈る歌「正解 (RADWIMPS)」を練習しています。

在校生や3年間通った学校に感謝の気持ちを込めて、心を一つに青学年の合唱を届けましょう。

3年 総合”福祉体験”

総合の時間で、福祉体験を行いました。

高齢者疑似体験では、専用の眼鏡やおもり付きのベストを着て杖を使って階段を移動したり、手袋を二重にはめて豆つかみをしていましたが、体が思うように動かず戸惑っている生徒が多くいました。

また、車椅子体験では、説明を受けてからグループに分かれて体験しました。普段は気がつかないような小さな段差やスロープに苦戦し、車椅子の大変さを体感していました。

響け!青学年の合唱!

11/1 吹上中学校生活最後の音楽祭が行われました。

今年は新型コロナウイルスが5類に引き下がり、全校合唱や学年合唱をすることができ、力強い歌声をホール内に響かせていました。

クラス合唱では、最後の合唱ということもあり、昼休み後も最終確認を行っており、どのクラスも息の合ったきれいなハーモニーが感じられる素晴らしい歌声でした

3学年音楽祭リハーサル

10/17(火)5時間目に音楽祭の学年リハーサルが行われました。

先日の音楽祭実行委員では歌う順番も決まり、授業では講師の先生からの指導もあり、どのクラスも歌声が日に日に良くなってきています。

中学最後の音楽祭まであと2週間。青学年らしい力強い歌声をみなさんに届けます!

3-1「響きあう命」

3-2「予感」

3-3「信じる」

2学期スタート!

まだまだ暑さが残る中、2学期がスタートしました。

30日に行われた除草作業では、校庭に生えた草を無心で取り、吹上中がよりキレイになりました。

星 最後の七夕コンサート♪

7/11 昼休みに体育館で吹奏楽部による七夕コンサートが開かれました。

「青と夏(Mrs. GREEN APPLE)」や「明日も(SHISHAMO)」、「彼こそが海賊」が披露され、観ている生徒も大興奮!手音楽に合わせて拍子や合いの手で参加していました。

また、アンコールにも答えてもらい、最後は「Under The Sea」を演奏してくれました。

3年生は最後の七夕コンサート!先輩らしい力強い演奏でした。2年生もソロパートがあったりと、素晴らしいパフォーマンスでした!1年生、息の合った素敵なダンスをありがとう!

もうすぐ1学期が終わり、3年生は自分の進路を考え、行動する大事な夏休みに入ります。自分の行きたい学校へ行くために、1,2年生の総復習や苦手分野の克服など計画的に学習に取り組みましょう。

3年生 最後の大会へ…

本日の全校朝会では、明日から始まる学校総合班大会に向けた激励集会が行われました。

どの部活動も最後の大会ということで気合い十分です。

その後、1,2年生の応援団による、大会へ向かう選手に向けて応援をしてもらい、より士気が高まってきました。

当日は緊張も応援も味方につけ、今の自分が出せる最大限の力を出し切りましょう!

吹上ファイトー!!

3年生を送る会

学校全体で行う最後の行事「3年生を送る会」が実施されました。1年生の「ソーラン」と合唱、2年生のショートコントと合唱を観覧しました。1・2年の後輩たちに向けて男子全員による「ハカ」、女子全員の「さよならの意味」に合わせてのダンス披露。後輩たちへのメッセージを発表し、先輩から届けられた「群青」、吹中が公立高校の入試が終わり、1・2年生へのエールとして3年生一丸となって「3送会」(3月2日)の練習を始めています。本日は体育館での練習をしました。昨年度の卒業式で先輩から届けられた「群青」と代々受け継いできた「時を越えて」を合唱しました。120%の感動をみなさんに届けました。。

学校総合班大会

6月15日(水)から学校総合班大会が始まりました。

運動部はこの日のために、なかなか練習できない日々もありましたが、

技術を高めたり、記録を伸ばしたりと努力してきました。

3年生にとっては、昨年度の新人戦が中止となり、最初で最後の大会になります。

どの部活動も精一杯、全力を尽くして戦います!

応援よろしくお願いします!

3年生 修学旅行

6月3日(金)~5日(日)に3年生が修学旅行へ行きました。

3日間、天候にも恵まれ、大きなけが人や病人等もなく、全員が無事に行って帰ってくることができました。

1日目は朝5時過ぎに吹上駅に集合し、臨時の列車に乗って大阪へ。

日本一高いあべのハルカスで昼食をとり、見学した後、大阪城・奈良の大仏殿周辺を散策。

そのまま奈良で宿泊。夜には学年レクを行い、楽しい時間を過ごしました。

2日目は、京都市内を班別行動。8時頃から出発し、各班で考えた行きたい場所へ、電車やバスを使い、

たくさん巡りました。途中、バスを乗り間違えたり、時間通りにいかず見学場所を変更したりするなど、

臨機応変に対応でき、午後4時過ぎには京都市内の宿に全員到着。

この日の夜は、吉本芸人のヘンダーソンさんの漫才をみました。

昨年末にM-1で準決勝までいったという実力のあるコンビで、とても面白く、みんなでたくさん笑いました。

こうやってお会いすると、特別な思いになり、これからのヘンダーソンさんの活躍を心から応援したくなります。

3日目は、各クラスでの行動。

1組は金閣寺・嵐山方面へ。THE京都というような観光名所を巡り、買い物したりやおいしい食べ物を食べたりしました。竹林のところでの集合写真はなかなか風情があります。

2組は伏見稲荷方面へ。映えスポットの赤い鳥居の中を歩き、重軽石を持ち上げました。時代劇のロケ地定番の上津屋橋ではみんなでクラス表示を作って、集合写真を撮りました。

3組は平等院・宇治方面へ。10円玉に描かれている平等院。やはり迫力が違います。また、上林三入のお茶屋さんで、石臼でひいて抹茶をつくり、それをいただくという、貴重な体験もしました。意外とお茶を点てるのが泡立たず、難しいということも知りました。

学年主任計画の毎朝の散策も、歴史上のマニアックなスポットを巡りながら、話を聞き、とても勉強になりました。

3日間の経験は何物にも代えがたく、生徒たちにとっては一生の思い出に残る旅になったことと思います。

修学旅行に行けない学校、学年等がある中で、みんなで行って帰って来られたのは、貴重な経験となりました。

これも日頃より協力してくださる保護者の皆様、地域の皆様のおかげだと思います。ありがとうございました。

3年生、素敵な思い出を作ることができた3日間。

また一段と深まった絆で、学総・受験と乗り越えていきましょう。