ブログ

カテゴリ:2年

体育祭学年練習 2学年

学年練習3回目にして初の校庭練習ができました。式典練習・全員リレー・学年種目など好天のもと、広い校庭を縦横無尽に駆け回り、全力で取り組めたようでした。来週の土曜日の本番まで更なる高みを目指して各クラスとも意欲的に取り組んでいくと思います。ぜひ25日(土)の本番を楽しみにしてください。

体育祭応援旗制作&学年種目練習

GWが終わって体育祭の練習も本格的に始まる予定でしたが、あいにくの雨模様で中々進んでいません。

クラスの応援旗の制作も佳境を迎え、本日の晴天をきっかけに2学年の思いを練習にぶつけていきたいと思います。

生徒朝会(任命式)

4月24日(水)の生徒朝会で生徒評議会の任命式が行われました。これからの吹中を代表する会員に大きな期待をこめて、全校生徒が見つめていました。

総合的な学習(社会体験チャレンジ)ガイダンス&体育祭選手決め

7月に予定している社会体験チャレンジにむけた1回目のガイダンスが行われました。身近な仕事を思い出しながら体験授業の意義や目的、今後の準備などについて確認し合いました。

また、5月25日(土)の体育祭に向けた種目別の選手決めを行いました。新しい顔ぶれで臨む行事に胸躍らせている様子でした。

授業参観&学級懇談会 2学年

4月12日(金)に授業参観が行われました。生徒1人1人が2学年での目標や具体的な対策を発表し合いました。また引き続き行われた学級懇談会では、担任より生徒の学校生活での様子を中心にお伝えさせていただきました。

2学年レクリエーション

4月11日4時間目にクラス対抗男女別ドッチボールが開催されました。 クラスメイト1人1人の気持ちを1つにし、クラス内の団結を高める時間になりました。

生徒会オリエンテーション&学年集会

4月9日(火)の1校時に生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会執行部を中心として、目標や委員会活動、部活動などを新1年生に紹介しました。

2年生になっての初めての学年集会が4校時にありました。中堅学年としての自覚をもった生活を確認し合いました。

絆タイム(2学年)

 3月21日(木)に絆タイムを行いました。各クラスや有志が劇やコントなどの出し物を行うもので、昨年のスキー教室に引き続き、第2回目の実施となります。

 はじめに、学級委員によるオープニングイベントが行われました。その後、各クラス、有志による劇やリコーダー演奏、コントが行われました。みんなで楽しい時間を過ごすことができ、学年最後の良い思い出となりました。

  

  学級委員と体育委員によるオープニング企画

 有志コント

  

 3組劇                             有志リコーダー発表

 

 有志劇 

 

 

 2組劇

  

  

 

  1組劇

2学年保護者会

3月18日(月)に2学年保護者会が行われました。この日ははじめに、三送会で行った「ソーラン節」と合唱「3月9日」を披露しました。その後に、各専門委員会委員長からの活動報告と各部活から今後に向けての発表がありました。司会も生徒が務めました。この一年の成長を保護者の方々に見ていただけたのではないかと思います。

 

 合唱「3月9日」

 

 ソーラン節

 

 学級委員が司会を務め、1年を振り返り、感想発表をしました。

 

 各専門委員会委員長からの発表

 

 

 部活動から、今の活動状況と今後に向けての抱負がありました。

 

 

 

 

ダンス発表会(2年生)

3月19日(火)に体育でダンス発表会を行いました。どのグループも工夫を凝らした素晴らしいパフォーマンスを披露しました。また、見る側の姿勢も良かったです。大きな歓声と拍手で盛り上げ、DJのアナウンスも上手でした。温かく、とても良い雰囲気で、体育館全体がダンスホールになったようでした。こんな風にみんなで一体になって取り組めるのが緑学年の良いところです。

   

   

   

 

 

絆タイムに向けて(2学年)

2年生最後のイベント「絆タイム」に向けての準備が進んでいます。クラスや有志による出し物が予定されています。どのクラスも、クラスで一つのものを作り上げるために、みんなで話し合いを進めてきました。

各クラスに進捗状況をたずねると、「おもしろいから楽しみにしていてくださいね」「いい感じに進んでいます」というものの、「当日まで秘密です」と詳しい内容は教えてくれません。さて、どんなのが出来上がるのでしょうか。本番が楽しみです。

   

 

 

卒業おめでとう

3月15日、3年生が吹上中学校を巣立っていきました。今年は4年ぶりに3学年がそろっての卒業式となりました。送辞、合唱、答辞は、一つ一つに思いが込められていて、厳粛な中にも温かさが感じられる卒業式でした。最後に全校生徒で歌った「校歌」も本当に素晴らしく、全校そろって卒業式ができたことに改めて感謝しました。

 

在校生合唱「時を越えて」は気持ちが伝わってくる温かい合唱でした。

 

送辞を聞きながら、涙を流している卒業生もいました。卒業生合唱「桜散る頃」と「旅立ちの日に」は、心に染みる素晴らしい歌声でした。

  

 在校生が花道をつくり、卒業生を見送りました。

3年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。

 

卒業式前日準備

明日は卒業式。3年生のために、1,2年生で会場準備と校内整備を行いました。お世話になった3年生のために、みんな頑張りました。学級委員は最後まで残り、最終点検をしました。

明日の卒業式では、心を込めて3年生を送り出したいと思います。

  

 

                                                    

 

卒業式予行

3月12日(火)に卒業式予行が行われました。3学年がそろっての練習はこれが初めてでしたが、緊張感を持ち、良い雰囲気の中で予行を行うことができました。後ろから見る3年生の姿は、凜としていて、一つ一つの動作も素晴らしく、さすがだなと感心させられるものでした。卒業式本番では、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

 

  

三送会をふり返って(2学年)

 三送会成功の背景には、全員で心を合わせ、本気で取り組んだことがあります。前日には最終の通し練習を行い、当日の4時間目にも最後の確認と練習をしました。また、事前準備では、全体実行委員だけではなく、学年実行委員も一緒に、ステージに看板やイラストを設置したり、会場を飾り付けしたり、花アーチを作ったりと、全員で協力して準備を行いました。

 本番を終えてのふり返りには、「本気で取り組むことの大切さを知った」「難しい曲だったけれど、1ヶ月でここまで歌えるようになって嬉しかった」「3年生にも喜んでもらえたと想う」「みんなで協力することができ、自分としても学年としても成長できた」など、充実感、達成感を味わうことができたという感想が多く見られました。

 もうすぐ最高学年。緑学年全員で力を合わせ、一歩一歩進んでいきましょう。

 

 前日最終リハーサル

前日準備の様子

当日練習。外で合唱練習をした後、体育館で最終練習を行い、円陣を組みました。

 三送会大成功!

 

 

 

 

三送会(2学年)

 3月7日(水)5,6時間目に三年生を送る会が行われました。この日のために呼びかけ、合唱、そしてソーラン節を練習してきました。1ヶ月間の練習の成果が実り、どれも素晴らしい出来となりました。今年のテーマは、託されるバトン、在校生より愛を込めて」でしたが、みんなの想いはきっと3年生に届いたことでしょう。これまで中心となってみんなを引っ張ってきてくれた、三送会全体実行委員、そして学年実行委員のみなさん、ありがとうございました。

  

 

  

 

 

 

高校体験授業(2年)

 2月14日(水)に高校の体験授業が行われました。今回は県立熊谷農業高等学校生物生産工学科、県立鴻巣高等学校商業科、県立鴻巣女子高等学校家政科、保育科、県立進修館高等学校ものづくり科の先生方に来ていただきました。実習を交えた専門的な授業内容に、みんな夢中になっていました。自分の進路について考える貴重な機会となりました。お忙しい中、いろいろと準備をし、授業をしてくださった各高等学校の先生方、ありがとうございました。

  

 鴻巣女子高校保育科  ひな人形つくりを行いました。 

 

  鴻巣女子高校家政科  イチゴのギフトboxを作りました。

  

 

 進修館高等学校ものづくり科 サイクルエンジンについて教えていただきました。

 

 熊谷農業高等学校生物生産工学科 産みたての卵を見せていただきました。

  

 鴻巣高等学校商業科 商業科の内容や会計について教えていただきました。

 

 

 

 

 

新入生保護者説明会(2年)

2月9日(金)に新入生・保護者説明会がありました。2年生は「COSMOS」の合唱を披露しました。この日に向けて帰りの会の前に練習をしてきました。本番前には学年みんなで円陣を組み、気持ちを一つにしました。緊張もありましたが、中学生らしい堂々とした合唱を聞かせることができました。

  

 ホールでの練習の様子

 

 新入生・保護者説明会での様子

 

      合唱を終え、学年で記念撮影。3年生に向けてスタートです。

東京校外学習(2年)

 1月31日(水)に東京校外学習がありました。今回は班別行動で上野・浅草方面に行きました。上野では国立科学博物館や上野動物園を見学したり、浅草では浅草寺でおみくじを引いたり、仲見世で買い物をしたりと、たくさんの楽しい思い出ができました。校長先生のお話に「準備8割、当日2割」とありましたが、これまで実行委員や班長を中心に入念に準備を重ねてきたお陰で大きなトラブルもなく、全ての班が時間通りに最終チェックを受けることができました。天気にも恵まれ、充実した校外学習となりました。ここまで学年の中心となり、みんなを引っ張ってくれた実行委員のみなさん、ありがとうございました。

   

  

  

三送会学年練習(2年)

 24日(水)に三送会に向けての学年練習がありました。はじめに、実行委員から意気込み発表がありました。その後、ソーラン節の練習を行いました。昨年の三送会で踊って以来、ほぼ一年ぶりのソーラン節です。ソーラン隊のリーダーを中心にクラスで分かれて練習を行った後、全体で合わせました。この日の目標は「声を出すこと」でした。はじめは女子の方がよく声が出ていましたが、徐々に男子の声も出てきて、2回目の全体練習では良い声が響いていました。

 今年のソーランは1年生と合同で行う予定です。声も動きもさらに磨きをかけ、上級生として、1年生を引っ張ってほしいと願っています。そして、お世話になった3年生に感謝の思いを伝えていきましょう。

 

 実行委員からのあいさつ

  

    

 

 

三送会に向けて(2年)

 三送会に向けての準備が始まりました。23日(火)放課後に、第1回学年三送会実行委員会が開かれました。この日は組織づくりと今後の日程の確認を行いました。呼びかけ部、ソーラン部、合唱部に分かれて準備を進めていく予定です。ソーラン部のメンバーは昼休みに練習を始めています。これから学年練習も始まります。実行委員が中心となり、学年みんなで素晴らしい三送会にしていきましょう。

  

 

「こんな人になりたい」(2年)

英語の授業で「こんな人になりたい」というテーマで、ある人物についてポスターをつくりました。班ごとにパソコンを使って調べ、英文で紹介記事を書きました。似顔絵もとても上手です。発表は12月に行いました。完成したポスターは2階のホールに掲示中です。

 

  

   

 

 

立志式(2年)

 立志式は、「元服」にちなんで、数え年の15歳を祝う行事です。参加者は、将来の決意や目標などを明らかにすることで大人になる自覚を深めます。

 吹上中学校では、例年2年生が「立志式」として、これからの自分の決意や目標を発表しています。今年は作文に加えて、自分の決意を表す漢字一文字も発表しました。各クラスの代表者3名は、2月に学年立志式で発表を行う予定です。

 

 

 

 

 

3学期始業式(2年)

 3学期が始まりました。式の前に、能登半島地震で亡くなった方に、全校生徒で黙祷を捧げました。始業式では、校長先生からお話がありました。続いて、学年代表による3学期の抱負が発表がありました。

 

  

避難訓練(2年)

 21日(木)3時間目に避難訓練を行いました。今回は、調理室から出火したという想定で行いました。どのクラスも指示に従い、落ち着いた行動で素早く避難することができました。

 その後、鴻巣市吹上分署の方の指導で、消火訓練を行いました。消化器の使い方の説明を受けた後、実際に消化器を使う練習を行いました。代表生徒たちは、みんな真剣に取り組んでいました。

 

  

       

 

 

 

 

学年集会(2年)

 21日(木)に学年集会が行われました。今回は、12月誕生日のお祝いと学年レクを行いました。学年レクは、学級委員が考えた「5教科リレー」を行いました。これは、ただ走るのではなく、学年の先生方の担当教科、数学、社会、体育、理科、英語を解きながらバトンを回していく競技です。問題は学級委員が分担して考えてくれました。

 理科からスタートしました。難しい問題もあったようですが、ペアで協力しながら楽しそうに取り組んでいました。体育では、腹筋、背筋やバスケットのシュート、二重跳びなどを行いました。各クラス接戦となりましたが、最終的に3組が1位となり、緑杯を勝ち取りました。

  ここまで準備を進めてくれた学級委員のみなさん、リーダーたちに協力してくれた緑学年のみなさん、ありがとうございました。

12月誕生日のお祝いをしました。 理科の問題を解いています。    体育の課題です。

 

合唱練習

12月12日(火)にふれあい体験事業があります。当日は、講演会と赤ちゃんとのふれあい体験が予定されています。講演会の後にお礼として、合唱を贈る予定です。学年で歌うのは久しぶりですが、練習を重ねるごとに上達してきました。当日は、みんなで心を込めて歌いたいと思います。

フッ化物洗口

先月末から希望者によるフッ化物洗口が始まりました。担任の先生にフッ化物をコップに入れてもらった後、各自で口をゆすぎます。

フッ化物の準備は保健委員が行っています。先日は、学校保健委員会でフッ化物洗口について、各クラスで発表も行いました。むし歯の予防に向けて、これからもみんなで取り組んでいきましょう。

 学校保健委員会の様子

  

東京校外学習に向けて

東京校外学習に向けて準備が進んでいます。先週の学活では、実行委員から当日の持ち物や服装、お小遣いなどについて説明がありました。班ごとにコース決めも始まっています。校外学習の成功に向けて、一歩一歩進んでいきましょう。

  

11月学年朝会(2年生)

 17日(金)に学年朝会が行われました。はじめに、校外学習実行委員からスローガンの紹介と説明がありました。実行委員長に続き、「つくろう、完璧で究極のメモリー~修学旅行に向けてstep up~」を全員で復唱しました。続いて、各専門委員長から抱負発表がありました。「より良い吹上中学校にしていきたい」という意気込みが伝わってきました。2学年委員長からは、自学ノート取組についての説明と呼びかけがありました。最後に11月の誕生日のお祝いをしました。

 期末テストが終わると校外学習に向けての取組が本格的に始まります。スローガンにあるように、緑学年みんなの力を合わせ、最高の思い出をつくり、修学旅行に向けてstep upしていきましょう。

  

校外学習に向けて(2年)

 1月31日(水)に校外学習が予定されています。目的地は東京(上野・浅草方面)です。先週は第1回実行委員会が行われました。実行委員長をはじめとする役員を決め、スローガンについて話し合いました。事前にクラスで実施したアンケートをもとに、「学年の雰囲気を盛り上げ、校外学習を成功させて、3年生の修学旅行につなげられるような、一生モノの思い出とできるようなスローガン」ということで、意見を出し合いました。これから掲示物も作っていく予定です。みんなで力を合わせ、2年生最後の行事を成功させましょう。

ハピプロ

11月6日(月)に、先日ご結婚された先生のお祝い集会を行いました。『Happy Project(ハピプロ)』と題し、学年合唱を録音したり、メッセージ動画やカードを作ったり、学年みんなでこっそりと準備を進めてきました。

この日は、クラス代表からのメッセージを伝えた後、全員の顔写真で作ったお祝いメッセージの首飾りをプレゼントしました。先生からもみんなに感謝の言葉が伝えられました。お祝いDVDと結婚式の様子が流れるとみんな大喜びでした。

これまで中心となって準備を進めてくれた学級委員のみなさん、ありがとうございました。温かな雰囲気の集会となり、改めて緑学年の結束を固めることができました。

 

音楽祭(2年生)

 11月1日(水)に音楽祭が行われました。今年は4年ぶりに全校合唱と学年合唱も行われました。2年生にとっては初めての学年合唱でしたが、学年みんなで心をひとつにし「COSMOS」を歌い上げました。クラス合唱では、どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声をクレアこうのす大ホールいっぱいに響かせることができました。また、午後に行われた3年生学年合唱「群青」は圧巻であり、全力で歌う3年生の姿は「来年は自分たちもあんな合唱を歌いたい」という目標となりました。また、閉会式での全校合唱「時を越えて」は、全校生徒の気持ちのこもった思い出に残る素晴らしい合唱となり、みんなで歌える喜びを実感することができました。

  

   2年1組「時の旅人」      2年2組「生きている証」    2年3組「キミのもとへ…」

           学年合唱「COSMOS]

学年リハーサル(2年)

音楽祭が近づいてきました。どのクラスも毎日熱心に練習に取り組んでいます。18日(水)は学年リハーサルでした。入退場の確認を行った後、発表を行いました。みんな一生懸命に歌っていました。その後、音楽科や学年主任の先生からのアドバイスがありました。まだまだ課題はありますが、これからどこまで上手になるかとても楽しみです。

学年合唱練習

音楽祭に向けての練習が始まりました。今日は初めての学年練習でした。はじめにパート練習を行い、その後全体で合わせました。音楽の先生にご指導いただきながら、学年合唱「COSMOS」と全校合唱「時を越えて」の練習を行いました。音楽祭実行委員から「緑学年みんなで力を合わせよう」という呼びかけがありましたが、「学年みんなで良い歌にしていこう」という気持ちが伝わってくる合唱でした。本番まであと1ヶ月、どこまで成長できるか、とても楽しみです。

                 

 

 

生徒会立会演説会・役員選挙

9月21日(木)に生徒会立会演説会・役員選挙がありました。はじめに立候補者と応援者による演説があり、その後学年ごとに分かれて投票を行いました。選挙管理委員会の指示に従い、全員スムーズに投票を終えることができました。投票箱と記載台は市から借りた本物です。新生徒会の発足はまもなくです。

2年学年集会(新人戦に向けて)

 新人戦に向けて、学年集会が行われました。全員がユニフォームに着替え、運動部は新人戦に向けて、文化部はこれからの決意や目標を発表しました。寸劇やパフォーマンスを交えて発表した部活もありました。最後は全員で写真を撮りました。2年生が中心となって臨むる新人戦はもうすぐです。

激励集会

 来週行われる新人戦班大会に向けて、激励集会が行われました。はじめに、部長、副部長からの決意表明があり、その後3年生から応援メッセージがおくられました。3年生からの言葉は心温まるものであり、1,2年生にとって大きな励みとなりました。

 チーム吹中、一致団結し、新人戦に臨みます。

 

中学生社会体験チャレンジ(2年生)

 13日(水)から社会体験チャレンジが始まりました。新型コロナウイルスの影響により4年ぶりの実施となります。2年生はこの日に向けて事前学習を行ってきました。どの生徒もこの日をとても楽しみにしていました。

    生徒たちは、いつもとは少し違った緊張した面持ちで、真剣に仕事に取り組んでいました。緊張の中にもたくさんの笑顔が見られ、生き生きと楽しそうに活動していました。忙しい中、生徒を受け入れてくださった事業所の方々には感謝しております。ありがとうございます。3日間、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

生徒会役員選挙(2年生)

生徒会役員選挙が始まりました。候補者たちは朝、昇降口であいさつをしています。元気な声がよく響いていました。役員選挙は来週行われます。

社会体験チャレンジに向けて(2年)

9月13日から社会体験チャレンジがあります。12日は事前注意とグループごとに最終確認を行いました。当日の集合時間や場所、持ちものなどを確認した後、事業所への質問事項を考えました。どのグループも真剣に取り組んでいました。3日間の成長が楽しみです。

吹香祭(2年)

9月8日(金)に吹香祭がありました。今年のテーマは「風 ~ 学ぼう 深めよう 僕らの吹香祭~」です。展示の部では、2学年は職業新聞を作成しました。自分が選んだ職業について工夫してまとめることができました。展示見学では他学年や各部活の作品も見ることができました。吹奏楽の発表や海外派遣報告もあり、充実した吹香祭でした。

 

音楽祭に向けて(2年)

音楽祭に向けての取組が始まりました。クラスで話し合い、スローガンを決めました。プロジェクトチームも決まりました。今後の活動が楽しみです。

 

新人戦に向けて(2年)

総合的な学習の時間に新人戦に向けての取組を行いました。部活ごとにこれまでの成果と課題について発表しました。はじめに個人で考えた後、部活で集まり、お互いの意見や考えを交換しました。活発な意見交換を行うことができました。新人戦は2年生が中心となる最初の公式戦です。それぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。


2学期始業式(2年)

2学期が始まりました。始業式では、各学年代表からの言葉がありました。2年生代表は「百折不撓(ひゃくせつふとう)」という言葉を掲げ、挑戦する心を大切に日々を過ごしていきたいという決意を述べていました。 

学年集会(2年)

1学期最後の学年集会がありました。この日は学級委員が企画したレクを行いました。学級委員のメンバーは、この日のために企画を考え、準備を進めてきました。各クラスで協力し、「かぶっちゃやーよ」「じゃんけんルール変形」「先生のいいところ」の3つのゲームを楽しみました。みんなの笑顔をたくさん見ることができ、とても良い時間となりました。

企画してくれた学級委員、互いに協力しながら盛り上げてくれた緑学年のみんなに感謝です。ありがとう。

明日から夏休み、体調に気をつけて、元気に過ごしましょう。2学期に笑顔で会えることを楽しみにしています。

 

ワックスがけ

ワックスがけをしました。環境美化委員がモップで丁寧にかけてくれました。前日には、大掃除で、教室や廊下などをきれいにしました。暑い中でしたが、みんな黙々と掃除に取り組んでいました。お陰ですっきりとした気持ちで夏休みを迎えられます。

社会体験チャレンジに向けて

2年生は9月に社会体験チャレンジを予定しています。コロナウイルス感染症のために3年ぶりの実施となります。これまで、総合的な学習の時間を使って、職業について調べたり、各事業所ごとに打合せをしたり、準備を進めてきました。

12日は事業所との事前打ち合わせでした。体育館で注意事項を確認した後に、事業所ごとに出発しました。打合せを終えて帰校報告をする表情は、みんな生き生きとしていました。とても良い経験ができたようです。

お世話になりました事業所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。3日間、よろしくお願いします。

県大会に向けて

県大会が近づいてきました。いつも以上に練習に熱が入っています。12日は県大会に向けての激励集会でした。大会出場予定者からの決意表明の後、1,2年生応援団からエールが送られました。暑い中でしたが、気合いの入ったエールとなりました。県大会まであと少し、がんばれ吹中生!

 

Our Dream Trip

もうすぐ夏休み。各教科の授業も締めくくりの時期となりました。英語では,「Our Dream Trip」をテーマに、班ごとにプレゼンテーションを行いました。アメリカ、オーストラリア、ドイツ、ラトビア、モロッコなど、自分たちが選んだ国の観光地や名産品などについて、パワーポイントを使いながら英語で紹介しました。発表の後には、質問や感想も伝えました。どの班もこれまで準備してきた成果を出すことができました。

デジタル教科書(2年)

英語の授業でデジタル教科書を使った音読練習を行いました。デジタル教科書の使い方や練習の仕方について説明を聞いた後、個人のレベルに合わせて方法で練習を行いました。イヤホンを付けながらみんな真剣に取り組んでいました。

七夕

7月7日は七夕でした。2年1組の教室には笹の葉が飾られ、後ろには一人一人の願い事が掲示されています。

みんなの願いが叶いますように・・・

中期時間割スタート

期末テストが終わり、1学期も終わりに近づいてきました。6日(木)から中期時間割が始まりました。気持ちを新たに、授業に取り組んでいます。英語の授業では「Our Dream Trip」というテーマで、グループごとにプレゼンテーションを行う予定です。この日の授業では、行きたい場所をパソコンで調べながら、どんな旅にしたいかをグループで話し合いました。お互いに意見を出し合いながら、真剣に取り組んでいました。

激励集会(応援団)2年

6月14日(水)に激励集会がありました。部長、副部長から決意表明の後、1,2年生有志による応援団がエールを送りました。応援団のメンバーは「3年生のために」という思いを込め、、この日まで昼休みを中心に練習に励んできました。全力のエールはきっと3年生の心に届いたことでしょう。

 

激励集会に向けて(2年)

 6月15日(木)から学校総合班大会が始まります。14日(水)の激励集会に向けて1,2年生は有志による応援団を結成しました。9日(金)に3年生からエールのやり方を教えてもらいました。先輩を前にみんな真剣な表情で練習をしていました。

 

 

 

第76回体育祭(2学年)

 5月27日(土)に第76回体育祭が行われました。「日本一熱い体育祭! ~心を燃やせ 心を掴め 心に残せ~」のスローガンのもと、競技、応援、係の仕事に全力で取り組みました。

 2学年は、「最高の仲間と最高の体育祭をつくろう」と声をかけ合い、当日まで練習に励んできました。学年種目「じゃんじゃんJump SeasonⅡ 翔んでけぇ~」では、練習の成果を発揮し、どのクラスも最高タイムを達成することができました。最後の競技となった全員リレーは、みんな全力で走り、全力で応援し、大いに盛り上がりました。全員で同じ目標に向けて取り組む姿はとても素晴らしいものでした。結果は1組の総合優勝となりましたが、どのクラスもやりきったという充実感に満ちた表情をしていました。

   

体育祭2年学年練習

体育祭が近づいてきました。17日(水)の学年練習では、学年種目や全員リレーの練習を行いました。集合、準備体操、移動など、体育委員を中心に声をかけ、自分たちで率先して動いています。学年種目の前に行うかけ声の練習もしました。どのクラスも工夫を凝らしたものとなっています。本番が楽しみです。

最高の仲間と創り上げる最高の体育祭に向けて、緑学年全員で頑張っていきます。

 

埼玉県学力状況調査

5月16日(火)に埼玉県学力状況調査がありました。昨年度の自分と比べて、どれだけ力が伸びたかを調査するものです。2年生は、国語、数学、英語の3教科を受検しました。みんな真剣に取り組んでいました。結果が楽しみです。

2年学級旗制作

体育祭に向けての準備が進んでいます。放課後には、学級旗プロジェクトのメンバーが集まり、制作に取り組んでいます。デザインは、クラス全員で案を出し合い、話し合って決めました。どのクラスも工夫が凝らされています。完成が楽しみです。

 

2年体育祭学年練習

 体育祭練習が始まりました。2日(火)1,2時間目は学年練習でした。1時間目は学年種目「じゃんじゃんJUMP」、2時間目は全員リレーの練習を行いました。先週から昼休み練習が始まり、各プロジェクトのリーダーを中心に、声をかけ合い、作戦を考えながら、練習に取り組んでいます。この日は吹き飛ばされそうなくらいの強風でしたが、それをはねのけるくらいの元気な声が校庭に響いていました。

 体育祭スローガン「日本一熱い体育祭~心を燃やせ 心を掴め 心に残せ~」を胸に、応援してくれる家族や先生方の心を掴み、そして自分たち自身にとっても心に残る最高の体育祭になるように、心を燃やし、緑学年全員で全力を尽くします。

授業参観

4月14日(金)は授業参観と保護者会でした。2年生は「サバイバル!生き残りをかけて」という題材で、海難事故に遭ってしまったという想定の元、生き残るために必要な道具に優先順位を付けました。まず個人で考えた後、班でお互いに、理由を明確に述べ合いながら、班としての意見をまとめました。どの班も協力しながら話し合い活動を行っていました。最後に班でまとめた意見を学級内で発表しました。自分と違う立場や考え方、感じ方に気づくと共に、相手を尊重する気持ちをもつ機会になったらと思います。久しぶりの授業参観でしたが、多数の保護者の方々に参観していただくことができました。ありがとうございました。

2年学年集会 Part2

4月14日(金)に学年集会がありました。各クラスのリーダー(学級委員、体育委員、給食委員、生活委員)から話と学級目標の紹介を行いました。クラス全員で前に出て学級目標を発表し、学級委員から「学級目標に込められた思いやどんなクラスにしたいか」について話がありました。学年レクPart2では、①大声de校歌コンテストPart2、②何人乗れるかな、を行いました。「何人乗れるかな」は新聞紙を広げて何人乗れるかを競うものです。仲間での協力が必要となりますが、どのクラスも声をかけ合い、協力しながら行うことができました。“緑杯争奪戦”はこれからもを続きます。

2年学年レク

 4月13日(木)に第1回学年レクがありました。学級委員が司会と運営を担当しました。今回は、①だるまさんが転んだ、②大声de校歌コンテスト、③新聞紙de風船運びリレーの3つを行いました。今年新設された“緑杯”をかけて、どのクラスも気合い十分!作戦タイムでは円陣を組み、クラスの絆を深めました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの学年レクとなりました。

2年学年集会

 4月12日(水)に学年集会を行いました。学年の先生方の自己紹介や学校生活の約束事について確認を行いました。学年教育目標(学年の願い)は、『★夢や希望に向かって、力強く活動している学年 ★いつでも、どこでも、誰でもリーダーになって、みんなのために貢献できる学年 ★学習に粘り強く取り組み、目標を成し遂げることができる学年 ★他の人のために気遣いや気配りができる生徒がたくさんいる学年 ★気遣いにありがとうが伝えられる学年』です。

 “Pride of Green” 吹上中の背骨となり、学校を支え、みんなで成長していきます!

新年度スタート

新年度がスタートしました。2年生、全クラス順調なスタートを切っています。4月11日(火)は学年全員で外でお弁当を食べました。暖かな陽気の中、みんな笑顔いっぱいでした。

 

2学年保護者会 1年間お世話になりました!

本日、2学年保護者会が開かれました。

はじめに「地球の鼓動」と三送会で歌った「遙か」を披露しました。

出だしは緊張していましたが、サビに入ると力強い歌声を響かせていました。

 

また、2学期に行われた東京校外学習をまとめた発表会も行いました。

どの発表も相手に見やすく、伝わりやすい発表にするために工夫がされていました。

 

そして、後半には来年度行われる修学旅行のテーマの発表です。

学年のテーマは「W杯より熱い友情 宇治抹茶より濃い思い出 金閣寺より輝く絆 ~この学年鹿つくれない修学旅行をつくりだせ~」です。

また、二日目の班行動では、各班で決めた学びたいテーマに沿って行程表を作成しています。

 

先日、卒業式が行われ、この学年が最高学年となりました。

3年生からいただいた伝統を引き継ぎ、吹上中の顔としての責任をもってこれから生活していきましょう!

 

 

体育・スポーツ クラスで団結!球技大会が行われました。

3/8二年生最後の学年レク(球技大会)が行われました。

種目は体育委員が話し合い、体育館でドッヂボール、校庭でハンドボールに決定。

ルールや進行も自分たちで話し合って決めました。

直前の作戦会議ではクラスを1位にするためにみんなで話し合い、チーム分けや作戦を立てていました。

全員で協力して試合に臨み、絆がさらに深まった球技大会になりました。

  

東京校外学習 発表会

12月の東京校外学習では、班ごとに調べたいテーマを決めて1人1台PCを持っていきました。

今回は、パワーポイントを使って調べたテーマについてまとめ、発表会が行われました。

自分で撮った写真を使い、一目で分かるように工夫することができていますね。

マップを用いて自分が行った場所や歩いたルートを説明している生徒もいました。

 

楽しく学んだ後はしっかり振り返りをすることが大事ですね。3年生になるとすぐに修学旅行がやってきます。

京都・奈良ではどんなことが知りたい?今回の校外学習で得たものを3年生での修学旅行につなげていきましょう。

海外の日常を知る

2年生の総合的な学習の時間で、ALTとして英語を教えてくださるイラム先生の地元のプレゼンをしていただきました。

初めて知るパキスタンの日常・・・日本とは食べ物も文化も違い、カルチャーショックを受けました。

また、疑問に思うことは英語で質問することにもチャレンジしていました。

 

  

 

遠足 上野・浅草に行ってきました

 

今年の校外学習のテーマは「東京散策 文化に感服 ~僕らの青春ストーリー~」

これまでの校外学習とは違い、全員がタブレットPCを持ち、それぞれの班で設定したテーマをもとに現地で直接調査をしていきました。

 

チェックポイントの浅草寺では、お参りやおみくじを引く生徒が多数いました。

常香炉の煙を浴びてお参りに向かっています。

 

  

 

事前に立てた行程表通りにいけたかな?社会のルール・マナーは守れたかな?旅の間で起きたトラブルも旅の中で深めた絆も全てが経験です。見つけた課題は修学旅行に向けて今後の生活の中で改善していきましょう。

 

 

 

音楽 音楽祭に向けて…

10月19日、音楽祭へ向けて2学年のリハーサルが行われました。

2年生の合唱曲は、以下の3曲です。

2-1「いつまでも」

2-2「キミのもとへ…」

2-3「あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ」

 

<リハーサルの様子>

  

 

どのクラスも練習で培った歌声を精一杯響かせていました。

初めて他のクラスの合唱を聴いて自分たちの良い点や改善点がわかり、ますます練習に熱が入ってきています。

 

本番の合唱に乞うご期待!

 

3学期を終えてそして最高学年へ(2学年)

 スキー教室に向けて普段の学校生活のきまりを見直すため、「あいさつ」「時間を守ること」など当たり前の活動を意識して取り組みました。スキー教室当日は各自の役割を意識して行動し、集団として成長することができました。
 3年生を送る会ではそれぞれの役割の中心となって後輩を引っ張り、3年生への感謝の気持ちを伝えることができました。
 4月からは、いよいよ最高学年。このまま学校の「顔」として後輩の手本となる3年生になれそうです。

 

スキー教室 

  

  

 

3年生を送る会

 

球技大会

  

2学期を振り返って(2学年)

1年でいちばん長い2学期もあっという間に終業式を迎えました。

 吹中三大行事である吹香祭、音楽祭を無事に成功させ、クラスの絆をより強くしました。

 

【生徒会役員選挙立会演説会・生徒会役員任命式】

9月に生徒会役員選挙立会演説会が行われ、第74期生徒会が発足しました。2年生が学校の中心となって頑張っています。3年生の背中を見ながら、自分たちなりの方法でこれからの吹上中を引っ張ってくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

【東京校外学習】「それいけ赤学年!~みんなで支え 創り上げよう 東京物語~」

2つのミッション「班員と協力しソラマチ広場に集合する」「集合時間までに上野公園に集合する」を見事クリアし、自信がついた顔つきになって帰ってきました。班員と協力したり、道に迷ったら人に聞いたり、自分たちの力で何とかしようと行動する姿が見られました。初めて接する店員さんや他のお客さんとの心温まる出会いもあり、とても刺激になったようです。校外学習での経験を3学期のスキー教室に生かしていきましょう。
 

 

 

 

 

 

 

寒い日が続きますので、今から体調管理に気をつけて冬休みを過ごしてください。

また3学期にみなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

良いお年を!

 

 

クラスの色を奏でた音楽祭(2学年)

11月2日(火)クレア鴻巣にて、75周年記念音楽祭が開催されました。

 

コロナ禍で自由に練習できない状況が続きましたが、

本番では各クラスが素敵な歌声をクレア鴻巣に響かせてくれました。

初めは難しい音程や声変わり途中でうまくいかない発声などに苦労している様子も見られましたが、

互いに意見を出し合い、クラスの合唱を作り上げることができました。

練習のときに比べ磨きのかかった歌声に、当日は多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

 

2年1組「生きている証」

 

 

 

 

 

 

2年2組「キミのもとへ…」

 

 

 

 

 

 

2年3組「心の瞳」

 

 

 

 

 

 

 

音楽祭を通して歌だけでなく、一人一人が大きく成長しました。

練習を早く始めようと声をかける人が増え、それに協力する人が増え、

もっとこうしたらどうかな?と意見を出す人が増え、それを聞いて他にも意見を出す人が増え…

クラスの合唱をよりよくするためにどうしたらよいかを考え、行動する姿が見られました。

そんなみなさんの成長が本番の堂々とした歌からも感じられました。

 

音楽祭の次は校外学習がもう今週末に控えています。

実行委員が3分前着席や号令の挨拶等の呼びかけをしてくれ、

校外学習に向けて当たり前のことを当たり前にやろうという意識がだんだんと身についてきました。

「よりよいクラスの合唱をつくるために」たくさん考えた経験を活かし、

今度は「よりよい学年にするために」一人一人が考えて行動できるように頑張っていきましょう。

1学期を振り返って(2学年)

 

4月から始まった1学期も終業式を迎えます。

先輩として後輩を迎えた新入生歓迎会から始まり、

体育祭、3年生のための学校総合班大会の激励集会、

そして学校総合班大会が終わり、今では部活動の中心が3年生から2年生に移っています。

 

2年生の夏休みは中学校生活の折り返しです。

運動部の生徒は新人戦に向けて、文化部の生徒はコンクール等に向けて、暑さに負けずに取り組みましょう。

また、学習面でも来年の進路を見据えて努力を始めてみましょう。

 

 【1学期思い出のアルバム】

〈体育祭〉

どのクラスも互いに声をかけ合い、協力して頑張りました。

〈学総激励集会〉

応援団を中心に、先輩方の最後の大会に向けて激励の言葉を送りました。

先輩の大きな背中を見て、これからは2年生が引っ張っていく番です。

 

2学期は、生徒会役員選挙、委員会、新人戦などがあり、学校の中心が3年生から

2年生へと移ります。その準備段階として、この夏休みは普段できないことへチャレンジをしてみましょう。

 安全・健康に過ごし、また2学期みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

 

体育祭練習(2学年)

4月下旬から体育祭練習が始まりました。

どのクラスも学年練習だけでなく、昼休みも外に出て練習に励んでいます。

どうすればより速くなるか、より多く跳べるか、

体育委員を中心にクラスで試行錯誤しながら取り組んでいる姿が見られます。

 

                    【ハリケーン】

     〈1組〉            〈2組〉            〈3組〉

 

                    【長縄跳び】

     〈1組〉            〈2組〉            〈3組〉

 

体育祭まであと1週間。

日本一熱い体育祭をみんなで作り上げましょう!

3年生を送る会(2年)

令和2年度 3年生を送る会(2年)

 春の訪れを感じる穏やかな天候の下、3月5日(金)に「3年生を送る会」が実施されました。コロナ禍、緊急事態宣言下のため、従来のようには実施できませんでしたが、リモートを活用し、工夫を凝らした新たな企画を創り上げることができました。
   受験という大きな壁を乗り越え、15日の卒業証書授与式を待つ3年生に向け、今まで吹中の先輩として様々な活動を導き、自ら手本を示してくれたことへの感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。

    

 

  2年生の出し物は次のとおり、M1グランプリなどでもお馴染みの「ミルクボーイ」を模したコント(題材は先輩方!!)、思い出深い校舎やグラウンド・体育館などをバックに60名あまりのメンバーで歌い繋いだ「水平線」、4つのグループが試行錯誤しながら創り上げた呼びかけ、そして、2年生全体での感謝の言葉。
 この吹中で2年間共に活動し、先輩である3年生の背中を見て、追いつこうとして来た2年生からの尊敬の念や心の触れ合い、感謝の気持ちなどが溢れた企画となりました。

令和2年度立志式

令和2年度 鴻巣市立吹上中学校『立志式』

 年明けの令和3年1月5日、例年より3日早く3学期の始業式を迎えました。その後、本校行事の特色の一つでもある立志式を行いました。この立志式は、春に中学校3学年となる14歳の2年生が、自らの将来を展望し、志を立て、次代の社会を担う者としての誇りや自覚を決意する場でもあります。そして、健全な心身をつくり、新たなスタートに立つ14歳の若人を祝い、励ます会でもあります。

    

   

 2年生の各クラスの代表生徒が自らの志や決意を全校生徒の前で発表し、今年は、吹上地区町内会長連絡協議会副会長、本校学校評議員、そして本校の卒業生でもある加藤政夫様にお越しいただき、ご講評と励ましのお言葉もいただきました。

絆を深めた思い出いっぱいの体育祭

 

コロナ禍と不順な天候の中、例年どおりとはいかなかったものの、熱く盛り上がった体育祭が9月12日(土)と9月16日の2日間の両日繰り広げられました。

【全力でバトンをつないだ全員リレー】

       『体育祭を振り返って』生徒の感想より

◇今年の体育祭は、いつもの体育祭とは違い、練習時間が限られた体育祭でした。   今まで以上にクラスや学年、全校生徒で協力しないとレベルの低いものになってしまいます。でも、それを吹き飛ばすかのように、今まで以上にみんなが協力し、素晴らしい行事を創り上げることができたように思います。異例の年だったからこそ実現できたことで、いろいろな人に感謝したいと思います。

◇昨年より応援をたくさんできました。学年順位は2位だったけれど、クラスの絆が深まったと思います。コロナウイルスの影響で例年とは違う競技であったり、当日の天候の関係で体育祭が2日間になったりしたけど、今年の体育祭は特別だなって、とてもいい思い出になりました。この体育祭で深まった絆で、音楽祭も頑張れたらいいと思います!!お疲れ様でした♪

コロナ禍の中、天候にも見放され例年どおりとはいかなかった体育祭ではありましたが、それらを吹き払う熱く盛り上がった体育祭が9月12日(土)と9月16日の2日間の両日繰り広げられました。

【体育祭を振り返って】生徒の感想より

◇今年の体育祭は、いつもの体育祭とは違い、練習時間が限られた体育祭でした。今まで以上にクラスや学年、全校生徒で協力しないとレベルの低いものになってしまいます。

 でも、それを吹き飛ばすかのように、今まで以上にみんなが協力し、素晴らしい行事を創り上げることができたように思います。異例の年だったからこそ実現できたことで、いろいろな人に感謝したいと思います。

◇昨年より応援をたくさんできました。学年順位は2位だったけれど、クラスの絆が深まったと思います。コロナウイルスの影響で例年とは違う競技であったり、当日の天候の関係で体育祭が2日間になったりしたけど、今年の体育祭は特別だなって、とてもいい思い出になりました。この体育祭で深まった絆で、音楽祭も頑張れたらいいと思います!!お疲れ様でした♪

応援メッセージ

2学年職員からのメッセージ

  SMILE学年😊のみなさん、家庭で元気に過ごしていますか。学校再開後も、例年と全く同じような学校生活を送ることができるかはわかりません。この学年持ち前の「パワー」で協力して楽しく笑顔で過ごせるようにしましょうね!

                                      2年 学年主任 高橋 有岐

 学校が始まったら、休校中に貯めたエネルギーを爆発させましょう!ここまでよく頑張りました。もう少しだけ貯めておいてください。みなさんの力を楽しみにしています!

                                      2年1組担任 造賀 彬洋

 あと少し!学校再開したら、思いっきり動こう、楽しもう!今は、自分を見つめる大切な時間。ここでの準備力がこれからの成長につながるはず。筋トレ、ちゃんとしてるよね?授業でみんなのトレーニングの成果を楽しみにしてるよ~!!(*´▽`*)

                                      2年2組担任 蓜島 梨沙

現在、みなさんと会えることを楽しみに、今を過ごしているような状況です…。みなさんも「これから」を楽しみに、「今」を大切にしてください。

                                      2年3組担任 二羽 広章

 間もなく学校が始まりますね。早く皆さん方と一緒に授業や諸活動で元気に活動できたらと心待ちにしています。台風が過ぎた後には、爽やかな青空が広がると信じています。            

                                      2年 副担任 松田 光

 だんだん日差しがまぶしくなってきましたね。お元気ですか?登校日に元気な顔を見せてくれて安心しました。学校ももうすぐ始まり、また楽しく学習できる毎日がおとずれると信じています。

                                    2年 あすなろ学級 西念 咲和希

「離れていても心は一つ」またみんなの笑顔が集まる日を信じて、それぞれの場所でそれぞれの時間を過ごしましょう。学校再開の日を楽しみにしています。

                                     2年 いきいき先生 鈴木 幸

2年生校外学習を終えて

「ONE TEAM ~スクラムよりも固い絆~」というスローガンのもと、
2年生「上野・浅草」校外学習が、3学期始まって間もない1月10日(金)に実施されました。

修学旅行に向けての準備として、また班別行動を行うことにより集団行動、社会生活のルール・マナーを身に付ける、直に日本の歴史・文化・芸術に触れるということなどを目的に行われました。

各クラス6班が話し合って決めた見学場所について事前学習を深め、
浅草・上野公園・東京スカイツリー方面を中心に無事に一日の行程を終えることができました。

 

途中「予定の場所で昼食がとれない」「見学時間がずれた」等の予定外の状況もありましたが、各班とも的確に判断し、臨機応変に行動することができました。

吹上駅に帰着したときは、多少の疲れは見えたものの、各々の生徒が充実感にあふれたさわやかな表情で解散することができました。


校外学習の成果や課題を個々人でまとめ、これからの生活に生かしていきたいです。

新人戦に向けて~部活動ごとの話し合い~

9月18日(水)5・6時間目
部活動ごとに集まり、
新人戦に向けての目標や取り組み状況、これからできることをそれぞれ話し合いました。


文化部の生徒はこれからの予定に合わせた今後のことを、
部活動に入っていない生徒は2学年全体のことについて考えました。

 

最初は一人一人が、夏休みの取り組み状況や、
「できるようになったこと」「できるようになりたいこと」を振り返り、
それについて互いにアドバイスしあいました。

その後、今度は各部活動として、新人戦やこれからの予定に向けて、
何を目標にするのか、そのために何をするのか、どういう活動ができるのか、を話し合いまとめました。

 

最後には学年全員で大きな輪を作って、各部活動ごとに発表しあいました。

『県大会出場』 『互いを支え合い、初戦突破』 『自己ベスト更新』 『コンクール入賞』

 

などの目標が挙がり、そのために
「自分のベストを尽くす」「 時間を有効に使う」 「失点しても下を向かない」

「全員が活躍」 「マイナス発言をなくす」 「普段の生活態度も含めて意識して改善」

 「一人一人の目標を達成させる」 「後輩へのアドバイス」
といった、具体的な活動が示されました。

新人戦まであと1週間
みんなで考えた目標が達成できるよう、それぞれがベストを尽くしましょう!

~場所は違うけれど、互いに頑張る仲間がいる~頑張れ吹中!!

社会体験チャレンジでお世話になりました!!!

7月10日(水)から12日(金)の3日間にわたり、社会体験チャレンジを行いました。
全部で27の事業所が、生徒たちのために貴重な時間を割いていただき、ご協力いただきました。

 

1日目はどの事業所でも、緊張した面持ちで、慣れない作業に悪戦苦闘している様子でした。
しかし、2日目・3日目ともなると、多少気持ちに余裕も出てきて、
前日よりはスムーズに作業しているようでした。

 

体験を終えた生徒たちからは
「仕事をするのは大変だったが、丁寧に教えていただいたので楽しかったし、充実した時間だった。」

「挨拶や笑顔の大切さに改めて気付かされ、学校生活でも活かしていきたい。」

 「その仕事の楽しさや素晴らしさを知ることができ、将来自分が就きたい職業になった。」

 「仕事をするというのは、お金を稼ぐためだと思っていたが、そうではない部分もたくさんあり、笑顔にしてもらったり、充実感やその仕事の重要さに気づくことができた。」

 

などといった感想が見られ、体験に行く前よりも、ぐっと成長したように感じられました。

 

今回の体験で得たもの、感じたこと、考えたことを今後の学校生活に活かすことはもちろん、
自分の人生設計を考えるうえでの参考にしてくれることを願っています。

 

自然と笑顔 赤ちゃんふれあい体験

6月21日(金) 2・3時間目
青少年子育てふれあい体験事業(赤ちゃんふれあい体験)が行われました。

 

まず、2時間目には上尾中央病院の助産師である青木先生に講演をしていただきました。
そのお話の中でこう話されていました。

「赤ちゃんはかわいい。かわいいということは、みんなから愛されるということ。
みんなもお母さんのお腹の中で、大切に育てられ、愛されてきた。
一人で大きくなったわけじゃない。育てられ、支えられ、愛されて大きくなってきた。」

 

なんだか親に反抗したくなる時期、小学生のころと違って親とあまり話をしなくなる頃。
どのようにみんなの心に響いたでしょうか。

 

また、生徒たちの心臓の音も超音波の機械を使って、聞かせてもらいました。
「みんなの心臓は、お母さんのお腹の中にいるときからずっと休まずに動いている、一人一人心臓の音は違う、」
と話されていました。回数で数えればすごい数になり、よく頑張っているな、と思いました。

3時間目はいよいよ各クラスで赤ちゃんとのふれあい体験です。
各クラスが男女混合の4グループに分かれ、
それぞれのグループに赤ちゃんとお母さんが2,3組ずつ入って一緒に遊ぶ、という内容です。

 

赤ちゃんの年齢も、7か月、8か月の子もいれば、1歳、2歳の子もいてさまざまでした。
生徒達も最初は緊張していたものの、お母さんやサポートスタッフの方々のおかげで、
おもちゃや絵本などを使って、赤ちゃんと楽しくふれあうことができました。

 

オムツ替えをしたり、おやつをあげてみたり、お母さんから出産までの貴重な話を聞いたりと
時間がいくらあっても足りないくらい充実していました。

「赤ちゃんだけでなくみんなに優しくなりたい」と感想を話す生徒がいたり、

 「自然と笑顔になれた。赤ちゃんの力はすごい」と話す生徒もいました。

 

お母さん方からは「中学生とふれあうことは日常の中でないので、いい機会でした」と話される方、
また、「生むのも育てるのも大変。今後、電車やバスなどで子供を連れた人がいたら、
席を譲るなど、優しくしてもらいたい」と話される方もいらっしゃいました。

 

生徒たちも赤ちゃんも笑顔で過ごすことができ、
協力してくださったお母さんと赤ちゃんに感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。

離任式

晴天の5月10日(金)
3月をもって学校を去られた先生方との最後のお別れのとき
離任式が行われました。

生徒たちも先生方も、久しぶりに会えた嬉しさや
昨年度までの懐かしさがこみ上げてくるようでした。

先生方のお話からは、今後の生活の糧になるような
胸に刻んでおきたい言葉もたくさんありました。

2年生と3年生では昼休みに学年離任式が行われました。

学校全体の離任式とはまた異なり、アットホームな雰囲気の中、
先生方から思い出話も語られ、より一層名残惜しい気持ちになりました。

感謝の思いは次から次へと出てきて、尽きませんが、
これから先、成長した姿をみてもらえるよう、
先生方からの言葉を教訓に日々の生活を送っていきたいと思います。

 

新入生の皆さん、ようこそ吹上中へ!

2月7日(木)新入生保護者説明会が行われました。
当日は、現1年生が後輩を迎えるために体育館のイスを並べてくれました。

授業見学では、緊張した表情の小学生をあたたかく迎える先輩たち。
学校全体で新入生を迎える雰囲気をつくることができました。

授業後、会場には現2年生が集まり、最高学年となるのを前にして立派な姿を見せてくれました。

歓迎合唱として「校歌」「HEIWAの鐘」を歌い、男声パートの力強さ、女声パートのきれいな歌声を体育館に響かせました。

今年度も残り2か月!一日一日を丁寧に過ごしていこう。

 

校内音楽祭開催!

10月31日クレアこうのすで校内音楽祭が開催されました!
昼休みや放課後、学活の時間などを使って、話し合いや歌練習に一生懸命取り組む姿がどのクラスも見られました。

「音楽祭当日に美しい歌声を響かせるために!」
という目標にむかって、全員がかけてきた努力の結果がどのクラスも聞く人に届けられたことと思います。
練習にかけてきた時間の分だけ、素晴らしい歌声をホールに響かせることができたのではないでしょうか。

さぁ!次の学年行事は待ちに待った校外学習!
音楽祭で培った、周りの人と共に協力する姿勢を存分に発揮して、事前学習の段階からたくさんのことを吸収していこう!

それぞれの吹香祭

2学期早々の一大イベントとなる吹香祭が開催されました!


今年は2年1組のミニシアター上映に始まり、
陸上部+サッカー部などによる力強いダンス、
得意のバンド演奏などなど……。

多彩な発表で会場を盛り上げました!

午後の舞台でも、総合の職業体験発表会で選ばれた代表チームが、
コントやパワーポイントを使ったまとめなど、
それぞれ工夫した発表形式で自分たちの体験を伝えました!

吹奏楽部も、この日をもって引退する3年生とともに一生懸命思い出の曲を演奏しました!


自分たちで作り上げる楽しさや大変さに気づいた1日だったと思います。

10月もオリンピック教室、高校訪問、音楽祭と行事が目白押しです。

 

それぞれの行事に向けて、クラス・学年が一つとなって取り組んでいきましょう!!

体育祭練習

第71回体育祭も本番まであと4日となり、各クラスの士気も上がってきました!
各種リレー、2人3脚、ムカデ競走、大縄跳びにみんな積極的に練習を続けています!
ムカデ競走では新ワザの開発が行われたり、大きなかけ声とともに回数を数えたり。
熱心に練習する姿が学年練習の時間だけでなく、昼休みや放課後なども見られます。
1人1人がクラスのために頑張り、協力して体育祭を作り上げることができるように祈っています。
ケガにも気をつけてね!!

ご卒業おめでとうございます 

雪が降った入学式の日から3年…
絶好の卒業式日和の中
第71回卒業証書授与式が
盛大に挙行されました!

2年生代表からの送辞です。

涙!涙!の答辞に思わず2年生ももらい泣き!

いよいよ門出式
新しいステージへの出発です!


卒業生のさらなる活躍を期待します
未来へ羽ばたけ!

          by取材班

 

 

明日の・・・ 

卒業式に向けて、会場づくりです
在校生一同、頑張りました!

明日は3年生義務教育最後の授業…
3年生とは明日でお別れです…
寂しい季節になりました…

          by取材班

在校生・起立・礼・着席

本日、4日後に迫った第71回卒業証書授与式の予行が行われました
卒業生入場からはじまり、証書授与、送辞・答辞、式歌・校歌
などなど卒業式の流れと動きを確認しました
代表生徒の返事や歌声など「さすが3年生」でしたね


続いて、3年生の表彰です
写真は大空賞(学校善行賞)の様子

受賞者20名です
皆勤賞は30名

3年間欠席0日&遅刻・早退3回以下という条件ですが
毎日休まず学校に登校する…

誰にでもできそうなことですが
3年間となると、これが案外というかかなり難しい…

まさに「継続は力なり」の30名!
個人的には一番すごい賞だと思っています!!

〈注意〉あれ? 2年生は?? という突っ込みは禁止です!

                 by取材班

              

※卒業証書授与式当日は最高気温23度予想です(12日18:00現在)

S・S・O・K(3年生を送る会)ギャラリー 

3月3日(土)に行われたS・S・O・K(通称:3年生を送る会)の
実行委員(記録係)カメラより


まずは、オープニングセレモニーで
ノリノリの生徒会担当K先生

ちなみに曲は「プリキュア」


3色吹奏楽部(青・赤・白)

100名以上が参加したソーラン隊

全員集合!


2年生企画

いい仕事をしてくれました!

           by取材班

S・S・O・K(3年生を送る会) 

今から約20年前の1999年に爆発的なヒットを記録した
「だんご3兄弟」が発売された3月3日…


そんな3月3日に3年生を送る会(通称S・S・O・K)が開催
今回から2年生が中心となって企画・運営
事前の準備から当日の運営まで頑張りましたね
実行委員のみなさん、お疲れ様でした!


さて、2年生企画はというと…
メッセージ&人文字&歌と盛りだくさん!


まずは、メッセージ

次に今回の目玉である人文字「り」「う」

3年生のみなさん、後ろの方から見るとすご~く
キレイに文字ができていたんですよ!!

 

最後に歌

スピッツの「楓」をプレゼント

某学年の「3兄弟」ではないですが、
「3年生のみなさん! 伝わりましたか~?」

              

               by取材班

 

 

 

ようこそ吹上中学校へ!

本日午後、新入生保護者説明会が行われ、
4月から後輩になる予定の小学生・保護者・関係の先生方が
吹上中に来てくれました。


小学生のみなさんは、吹上中の先生と一緒に校舎内の見学
途中、中学生の授業の様子を見学するも、
時間にして数秒程度・・・。
4月まで待っててくださいね。


さて、説明会の終盤には2年生による歌の披露の時間が…

校歌の1番とHEIWAの鐘の2曲を披露しましたが、
中学生の歌声はどうでしたか??


4月から最上級生としてみなさんの入学を楽しみに待っています!!
取材班もみなさんの入学を待っています。

                              by取材班

校外学習ギャラリー

1月12日(金) 東京校外学習を実施しました。
生徒カメラの中から拝借です。

天候もバッチリでした!

        by取材班