ブログ

2020年7月の記事一覧

向日葵(ひまわり)の成長日記7

令和2年7月17日(金)

1年生には初めてとなる定期テストが終わりました。

慣れない中、落ち着いた態度でテストを受けることができました。

テストの結果はどうでしたか?

今回の結果を踏まえ、復習を行い、次に繋げましょう。

 

各授業が行われている中で、美術では向日葵の絵を描いている姿が見受けられます。

 

 

 

 

 

ここまで育ててきた向日葵を描いてくれているのは本当に嬉しいです。

個性あふれる向日葵の絵の制作が、どんどん進んでいます。

これからの完成作品が楽しみです。

 

そして、本題の向日葵ですが、多くの花が咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

育て始めて約3か月が経ちました。

日に日に向日葵の花が増えていき、

今では、約80個の花が咲いています。

向日葵もどんどん大きくなり、高い向日葵は2階に届いてしまうのでは

ないかと思うほどの高さになっています。

 生徒も、向日葵も競い合うように成長している吹上中です。

 

今月で1学期も終わります。

残りの時間を大切にしながら、夏休みの計画づくりを始めましょう。

 

 

 

 

応援メッセージ

本日、5月15日は第2回登校日でした。

一週間ぶりに友達に会い、楽しそうに話している姿が印象的です。

  

 

 

限られた時間の中でしたので、各担任の先生方から、

生徒の皆さんへ、応援のメッセージをお届けします。

 

【1組】

今は本当に大変な中、皆さんと会えることができ、安心しています。

もうすぐ学校も再開されます。その時まで楽しみに待っていてください。

引き続き、自粛生活をよろしくお願いします。

【2組】

約一週間ぶりにみんなと会うことができて本当に良かったです!

来週の金曜日も元気なみんなと無事に会えるよう、お互い今できること、やるべきことをしていきましょう!

今の自分が未来の自分、社会をつくります。

【3組】

今日は、皆元気そうで、うれしかったです。

課題にもしっかり取り組めている人が多かったですね。

次回の登校日も、皆に会えることを楽しみにしています。

 

学校再開まで、あと少しです。学校再開に向けて、できることを少しずつ進めていきましょう。

生徒の皆さん、保護者の皆様、健康には十分にお気をつけてお過ごしください。

応援メッセージ

2学年職員からのメッセージ

  SMILE学年😊のみなさん、家庭で元気に過ごしていますか。学校再開後も、例年と全く同じような学校生活を送ることができるかはわかりません。この学年持ち前の「パワー」で協力して楽しく笑顔で過ごせるようにしましょうね!

                                      2年 学年主任 高橋 有岐

 学校が始まったら、休校中に貯めたエネルギーを爆発させましょう!ここまでよく頑張りました。もう少しだけ貯めておいてください。みなさんの力を楽しみにしています!

                                      2年1組担任 造賀 彬洋

 あと少し!学校再開したら、思いっきり動こう、楽しもう!今は、自分を見つめる大切な時間。ここでの準備力がこれからの成長につながるはず。筋トレ、ちゃんとしてるよね?授業でみんなのトレーニングの成果を楽しみにしてるよ~!!(*´▽`*)

                                      2年2組担任 蓜島 梨沙

現在、みなさんと会えることを楽しみに、今を過ごしているような状況です…。みなさんも「これから」を楽しみに、「今」を大切にしてください。

                                      2年3組担任 二羽 広章

 間もなく学校が始まりますね。早く皆さん方と一緒に授業や諸活動で元気に活動できたらと心待ちにしています。台風が過ぎた後には、爽やかな青空が広がると信じています。            

                                      2年 副担任 松田 光

 だんだん日差しがまぶしくなってきましたね。お元気ですか?登校日に元気な顔を見せてくれて安心しました。学校ももうすぐ始まり、また楽しく学習できる毎日がおとずれると信じています。

                                    2年 あすなろ学級 西念 咲和希

「離れていても心は一つ」またみんなの笑顔が集まる日を信じて、それぞれの場所でそれぞれの時間を過ごしましょう。学校再開の日を楽しみにしています。

                                     2年 いきいき先生 鈴木 幸

応援メッセージ

お世話になります。1学年教職員一同です。

5月7日(木)入学式が無事行われました。

生徒、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

久しぶりの登校に生徒は期待と緊張感をもった様子でした。

    

しっかりと大きな挨拶ができており、

元気いっぱいな姿が見られて、よかったです。

本当に落ち着いた態度で、担任の先生の話を聞けていました。

      

入場、退場と一発勝負の中、スムーズにできていました。

呼名の返事、聞く態度、非常に素晴らしかったです。

これからも続けていきましょう。

学年代表の言葉も、これからの学校生活への期待が伝わり、

先生たちも、学校生活がさらに待ち遠しくなりました。

とうとう1学年としての第1歩を歩めました。

これからの1学年が本当に楽しみです。期待しています。

1学年教職員一同、みんなと学校生活を送れることを、楽しみにしています。

まだまだ続く臨時休業ですが、各課題に取り組み、

目標をもって無理せず、良い時間を過ごしてください。

目標は、勉強でも、部活動に向けた体つくり等いろいろ設定できます。

みんなならどんな目標でも達成できます。

自分次第で、どこまでも成長できます。可能性は無限大です。

お互いに成長できるように、一緒に頑張っていきましょう。

教職員一同、健康に注意しながら、頑張っていきます。

どうか生徒、保護者の皆様も健康にお気をつけてお過ごしください。