ブログ

2023年4月の記事一覧

授業参観

4月14日(金)は授業参観と保護者会でした。2年生は「サバイバル!生き残りをかけて」という題材で、海難事故に遭ってしまったという想定の元、生き残るために必要な道具に優先順位を付けました。まず個人で考えた後、班でお互いに、理由を明確に述べ合いながら、班としての意見をまとめました。どの班も協力しながら話し合い活動を行っていました。最後に班でまとめた意見を学級内で発表しました。自分と違う立場や考え方、感じ方に気づくと共に、相手を尊重する気持ちをもつ機会になったらと思います。久しぶりの授業参観でしたが、多数の保護者の方々に参観していただくことができました。ありがとうございました。

2年学年集会 Part2

4月14日(金)に学年集会がありました。各クラスのリーダー(学級委員、体育委員、給食委員、生活委員)から話と学級目標の紹介を行いました。クラス全員で前に出て学級目標を発表し、学級委員から「学級目標に込められた思いやどんなクラスにしたいか」について話がありました。学年レクPart2では、①大声de校歌コンテストPart2、②何人乗れるかな、を行いました。「何人乗れるかな」は新聞紙を広げて何人乗れるかを競うものです。仲間での協力が必要となりますが、どのクラスも声をかけ合い、協力しながら行うことができました。“緑杯争奪戦”はこれからもを続きます。

2年学年レク

 4月13日(木)に第1回学年レクがありました。学級委員が司会と運営を担当しました。今回は、①だるまさんが転んだ、②大声de校歌コンテスト、③新聞紙de風船運びリレーの3つを行いました。今年新設された“緑杯”をかけて、どのクラスも気合い十分!作戦タイムでは円陣を組み、クラスの絆を深めました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの学年レクとなりました。

2年学年集会

 4月12日(水)に学年集会を行いました。学年の先生方の自己紹介や学校生活の約束事について確認を行いました。学年教育目標(学年の願い)は、『★夢や希望に向かって、力強く活動している学年 ★いつでも、どこでも、誰でもリーダーになって、みんなのために貢献できる学年 ★学習に粘り強く取り組み、目標を成し遂げることができる学年 ★他の人のために気遣いや気配りができる生徒がたくさんいる学年 ★気遣いにありがとうが伝えられる学年』です。

 “Pride of Green” 吹上中の背骨となり、学校を支え、みんなで成長していきます!

新年度スタート

新年度がスタートしました。2年生、全クラス順調なスタートを切っています。4月11日(火)は学年全員で外でお弁当を食べました。暖かな陽気の中、みんな笑顔いっぱいでした。

 

初めての学年朝会

学級委員が企画し、司会から運営までを行う1学年朝会です。1組、2組、3組の学級委員の自己紹介のあと、学年目標『全員がメリハリのある行動をし、仲間を思いやれる学年にしよう』と目標の意図を全員に向けて発表し、目標達成に向けた取り組みとして「3分前行動」「学級委員の呼びかけ」「レクや班行動を活発に」「3分前行動週間の実施」を促しました。

第77回吹上中学校入学式

第77回吹上中学校入学式が10日に行われました。期待と緊張で胸いっぱいの様子でしたが、新入生の呼名では元気に返事をしてくれました。これから新しい環境でたくさんのことに挑戦していきます。1つ1つの成長を大切に受け止め、中学校生活を豊かなものにしていきましょう。