2021年11月の記事一覧
クラスの色を奏でた音楽祭(2学年)
11月2日(火)クレア鴻巣にて、75周年記念音楽祭が開催されました。
コロナ禍で自由に練習できない状況が続きましたが、
本番では各クラスが素敵な歌声をクレア鴻巣に響かせてくれました。
初めは難しい音程や声変わり途中でうまくいかない発声などに苦労している様子も見られましたが、
互いに意見を出し合い、クラスの合唱を作り上げることができました。
練習のときに比べ磨きのかかった歌声に、当日は多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
2年1組「生きている証」
2年2組「キミのもとへ…」
2年3組「心の瞳」
音楽祭を通して歌だけでなく、一人一人が大きく成長しました。
練習を早く始めようと声をかける人が増え、それに協力する人が増え、
もっとこうしたらどうかな?と意見を出す人が増え、それを聞いて他にも意見を出す人が増え…
クラスの合唱をよりよくするためにどうしたらよいかを考え、行動する姿が見られました。
そんなみなさんの成長が本番の堂々とした歌からも感じられました。
音楽祭の次は校外学習がもう今週末に控えています。
実行委員が3分前着席や号令の挨拶等の呼びかけをしてくれ、
校外学習に向けて当たり前のことを当たり前にやろうという意識がだんだんと身についてきました。
「よりよいクラスの合唱をつくるために」たくさん考えた経験を活かし、
今度は「よりよい学年にするために」一人一人が考えて行動できるように頑張っていきましょう。
75周年記念 音楽祭大成功!!
今年度スローガン「群青の海と時に響け 僕らの想い」
11月2日(火)に75周年記念音楽祭が行われました。当日は歌詞の意味や合唱に込められた想いが伝わってくる、力強く、美しい合唱をクレアの大ホールに響かせました。指揮者、伴奏者、パートリーダー、音楽祭実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。当日、参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
練習風景
当日朝練の様子
1組 2組 3組
合唱の様子
1組「言葉にすれば」 2組「道」 3組「虹」
75周年記念音楽祭 今年のスローガンは 「♪群青の海と時に響け 僕らの思い♪」
長い長い緊急事態宣言が明け、1年生にとっては初めてとなる音楽祭を開催することができました。
今年の音楽祭の歌練習も、はじめは合唱曲をハミングで歌うことからスタートし、緊急事態宣言が解除された後、初めて(マスクをしながら)声に出して歌う練習ができるようになり、限られた時間の中で、各クラスの音楽祭実行委員やパートリーダーを中心に最高の合唱ができるよう試行錯誤していました。
緊急事態宣言が開け、学年でリハーサルをしている様子
音楽祭は、クレアこうのすで行われ、初めて大ホールの中での合唱でしたが、それを感じさせないくらい堂々とした歌声で、ホール内を響かせていました。
1組「マイバラード」 2組「輝くために」 3組「大切なもの」
1年生の後には、あすなろ学級のハンドベル演奏がありました。
今年は副旋律にも挑戦し、きれいなハーモニーを奏でることができました。
演奏曲「カイト」