ブログ

カテゴリ:3年

令和元年度 修学旅行 「Welcome 令和 そうだ、龍也と京都に行こう」 2日目

 修学旅行2日目早朝、5時30分集合の希望参加「京都散歩」には53名が参加し、京都御所の周辺を巡り、梨木神社を参拝しました。

 2日目は、丸1日の京都市内班別行動。朝食後、吹中生は3台のバスに分乗し、念仏寺、龍安寺、銀閣寺等6か所のそれぞれの出発点へ向かいました。この日は、雨が心配されましたが、終日天気に恵まれ、金閣寺、北野天満宮を始め、嵐山付近でも元気な吹中生の笑顔に出会いました。

左から「金閣寺」「北野天満宮」「銀閣寺」「嵐山・渡月橋」

左から「天龍寺」「トリックアートミュージアム」「各班で昼食」「嵯峨野の竹林」


2日目の夜のお楽しみは有志による「学年レク」。歌あり、ダンスあり、コントありの楽しい時間を過ごしました。

「学年レク」の終わりには、お世話になった旅館のみなさん、添乗員さんへの感謝の気持ちを込めて、合唱を聞いていただきました。

 

 

令和元年 修学旅 「Welcome 令和 そうだ、龍也と京都に行こう」 3日目

 最終日は、時折小雨の降る大阪での班別行動。大阪のランドマーク、大阪城や通天閣を見学した吹中生ですが、この日のメインは大阪グルメ。黒門市場や道頓堀、心斎橋でたこ焼き屋、お好み焼き、ソフトクリームに舌鼓を打った後は、両手一杯にお土産を持って、笑顔で集合場所の「なんばマルイ」前に現れました。

新大阪からの 新幹線の中でも元気な話し声、笑い声で溢れていましたが、流石に上野駅での待機場所ではお疲れの様子でした。終わってしまうと、本当にアッという間の3日間でしたが、大きな事故もなく、無事に吹上に帰ってくることができました。自分たちの目と耳と体を使って、奈良、京都、大阪を巡る思い出一杯の修学旅行でした。様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

令和元年度 修学旅行 「Welcome 令和 そうだ、龍也と京都に行こう」 第1日目 

3年生は、7月9日(火)から11日(木)の2泊3日で奈良、京都、大阪へ修学旅行に行きました。修学旅行のスローガンは「Welcome 令和 そうだ、龍也と京都に行こう」。中学校最大の行事ともいえる修学旅行を「最高の思い出にしたい」という新井龍也学年主任の熱い気持ちを3年生が受け止め、このスローガンが出来上がりました。

 修学旅行最初の目的地は奈良県若草山。あいにくの曇り空でしたが、若草山の頂上からは、奈良市の美しい自然と街並みを一望することができました。3年生全員で記念写真を撮りました。

 若草山を下り、訪れたのは「修学旅行」の超人気スポット。東大寺。巨大な大仏を見上げ、驚きの表情を見せる吹中生。大仏の鼻の穴と「同じ大きさの柱の穴」をくぐり抜け、「目から鼻に抜ける賢さ」を身につけようとする吹中生。そして、恐る恐る鹿にせんべいをあげる吹中生。普段の学校生活では見られない表情を見ることができました。

大寺での班別行動を終え、3つのコースへと別れました。

 1.上林三入抹茶体験     2.上津屋橋          3.伏見稲荷大社

 夕方、コース別から帰った吹中生を迎えてくれたのは、修学旅行の宿「御宿いしちょう」。明治維新の偉人「木戸孝允」旧跡に建つ京都の老舗旅館。夕食は「陶板焼き蒸しもの膳(ステーキバージョン」。食事会場前に整然と並ぶスリッパに吹中生の素晴らしさを垣間見ることができました。

夕食後は、みんなが楽しみにしていた吉本興業所属の若手芸人「クロスバー直撃」の登場。大爆笑の絶えない楽しい時間でした。  

※吹中のことは「クロスバー直撃」の「渡邊」さんのツイッターにも載っています。

 

涙の卒業式 

平日のお昼にも関わらず、誰もいない教室。
とても寂しく感じます。

先週15日(金)に第72回卒業証書授与式が行われました。

全員が自分の進路を決め、
胸を張って卒業式を迎えることができました。

呼名の「はい」という返事から、この吹上中学校で過ごした時間は、
とても充実した3年間だったのだと感じました。


入学した当時は、かわいらしかった3年生も
卒業の時には体も大きくなり、声もたくましくなりました。


色々な思いが詰まった吹上中学校の3年間。
最高の歌を全員でつくりあげ、最高の卒業式となりました!!
卒業おめでとう!!

3年生を送る会

登校日あと6日の3年生。

先日は1,2年生に「3年生を送る会」を開いてもらいました。


受験の時には
2Fホールに応援メッセージを掲示してくれたり、
各クラスに合格祈願の絵馬のメッセージを書いてくれたり、
応援をしてくれました。

(2年生)

(1年生)

三送会当日。
3年生のために何時間も練習してくれた後輩たち。

1年生によるライトを交えた合唱、 2年生による楽しいステージパフォーマンス

伝統の吹中ソーラン

各学年、個性あふれる学年企画で楽しい時間を過ごすことができました。

今日の恩返しのために、最高の卒業式にします!!!

 

                           By 月刊文春

福祉体験 part1

受験を目の前に控える3年生。

期末テストを終え、ホッと一息いれたいところですが、
受験はこれから!!
気合いを入れて頑張っています。


3年生は福祉体験として、
ボランティアや介護について勉強しています。


先日は、盲導犬と一緒に生活する方からお話を聞きました。

信号の赤か青の判断は、車が走っている音や周りで歩いている人の音でしか判断できないので、
”信号が青になりましたよ” など声をかけてくれると嬉しい、
盲導犬は左側にいるので、右から声をかけてくれると助かる 等
今まで知らなかったことを知ることができました。


行動に移すには勇気が必要ですが、
困っている人を見かけたら、声をかけることができる優しい吹中生なってほしいと思います。

 

 

                                         By 週刊文冬 (例年より暖かい12月になりそうですね)

校内音楽祭!

10月31日。
この日は特別な日です。
ハロウィン!!

 

でもありますが、吹上中学校では吹上中三大行事の校内音楽祭が行われました。
場所は鴻巣市文化センターの大ホール。

 

3年生は、中学校生活最後の音楽祭。
約1か月間、
朝練、昼休み、放課後・・・
授業以外全ての時間を使って、本気で取り組んできました。


当日もお弁当を食べた後は、声出し開始!!

そして本番!
学年合唱の「大地讃頌」
一言でいうと 3年間の集大成!!

この合唱で学年に対するみんなの想いや成長を感じることができました。
あの迫力のある歌声はたくましい3年生にしか歌えません。


市内音楽祭には、優勝した3年2組が出場します。
学校代表として、
市内の他の学校の方々も感動させる合唱をしてくれることを期待しています。

                                                                         

                                                                                  by月刊文秋

中間テスト終了! 

中間テストが終了しました!!
ほっと一息・・・つきたいところですが
中間テスト1日目には、新人大会県大会の壮行会

野球部のたくましい声が体育館に響き渡りました!
身長のバランスがいいですね~!!


2日目には、薬物乱用防止教室

全員で「ダメ、ゼッタイ宣言」をしました。

 

そして、3年生の代表が寸劇も行いました。
変な人にからまれてもうまく断ることができていたので安心です!
薬物はどんなところでみなさんとつながるかわかりませんが
吹中のみなさんは今日の講義で宣言をしてくれたので大丈夫ですね!!

 

                              by月刊文秋

巻き起こせ!Fukiage storm !!(吹香祭) 

吹上中学校三大行事のひとつである
第31回吹香祭 が行われました!!


今年のスローガンは・・・・
巻き起こせ!Fukiage storm! ~テンション 半端ないって~
スローガンのように嵐のように盛り上がる吹香祭となりました。

 

3年生は、クラス劇として
3-1 白雪姫

担任も出演!!

3-2 浦島太郎

3-3 ユーチューブ 

どのクラスも監督が中心となり、楽しい劇となりました!
主役だけでなく、
大道具は後ろの背景を作成したり・・・
脚本を作ったり、
クラス全員でつくりあげました!


10月には音楽祭もありますが、
3年生は受験モードに切り替えて頑張ります!!

            

                               by週刊文秋

 

2学期スタート!

長くて暑い夏休みを終えて、
今日は始業式でした。

今年は異常な暑さが続く夏休みでしたね・・・


3年生は、昨年の部活動中心の夏から、
”勉強の夏”として夏休みを過ごしていたと思います。

中には体がひとまわり大きくなった人も・・・?!
久しぶりに全員と会えて安心しました!

 

明日からまた暑くなりますが、
校訓である 「継続は力なり」を胸に
受験に向けてコツコツと頑張りましょう。         by 週刊文夏