RSS2.0
5月に予定をされている生徒総会へ向けて、各クラスの学級委員を中心に学級討議が行われています。各自のパソコンでダウンロードした資料をよく見ながら、疑問点を確認し合っていました。
4月24日(水)の生徒朝会で生徒評議会の任命式が行われました。これからの吹中を代表する会員に大きな期待をこめて、全校生徒が見つめていました。
修学旅行に向けて実行委員会の活動が始まりました。今回は、各クラスから8名の実行委員が選出されました。持ち物の約束などについて、活発な意見が交わされました。
 修学旅行に向けての準備が始まりました。23日(火)には学年集会があり、実行委員の紹介とスローガンの発表がありました。クラスでは、行動班が決まり、コース決めも始まりました。
中学校に入り、はじめての道徳の授業が行われました。どのクラスも活発に意見が出ていました。
毎週木曜日は生活班による班長会があります。1回目の昨日は、進行に戸惑いながらもクラスの現状の様子や課題について話し合っていました。帰りの会には、班長会で話し合ったことをクラス全体へ発表しました。授業もスタートし、中学校生活に少し慣れはじめたところですが、気を抜かずに更によい学年・クラスへと成長していける会になるよう課題を意識して生活していきましょう。
3学年になって初の学年朝会が行われました。はじめに、各専門委員長から決意表明がありました。次に、各クラスから学級目標の発表が行われました。最後に、4月生まれの誕生日をお祝いしました。  
体育祭に向けての取組が始まりました。17日には選手決めを行いました。学級旗やスローガンについての話し合いも行いました。各プロジェクトの取組も始まりました。今後が楽しみです。   
7月に予定している社会体験チャレンジにむけた1回目のガイダンスが行われました。身近な仕事を思い出しながら体験授業の意義や目的、今後の準備などについて確認し合いました。 また、5月25日(土)の体育祭に向けた種目別の選手決めを行いました。新しい顔ぶれで臨む行事に胸躍らせている様子でした。
学級委員による学年朝会がありました。司会・進行などすべてを生徒が行い、各クラスの学級委員の紹介・学級目標の発表がありました。
12日(金)に新体力テストが行われました。1年生は3年生と一緒に準備運動を行いました。体育委員が全体を見て、よく指示を出していました。 各場所での測定は、クラスごとに行いました。体育委員の号令に合わせ、どのクラスも元気なあいさつをしていました。記録のほうはどうだったでしょうか。昨年よりも、伸びているといいですね。     1,3年合同の準備運動。3年体育委員が中心となりました。        
 11日(木)に第一回緑杯争奪戦学年レク大会を行いました。今回は、「大声de校歌」「何人乗れるかな?」「運べ! 巨大Baloon!!」の3つを行いました。司会進行は学級委員が務めました。各クラス、作戦を考えながら、協力して取り組むことができました。  どの競技も大接戦でしたが、1組が見事1位を勝ち取り、緑杯を獲得しました。どんなことにも一生懸命な緑学年、これからも一致団結して、この一年を盛り上げていきましょう。                   
12日(金)に授業参観と学級懇談会が行われました。授業参観では、「宝探し」というグループワークを行いました。それぞれの指示書から情報を合わせて、宝の地図を完成させ、宝を見つけなければなりません。 一人一人が異なる指示書を持っているため、ミッションクリアには全員の力が必要です。どのグループも協力しながら、ミッションクリアに向けて一生懸命に取り組んでいました。 この課題を通して、コミュニケーションを取ることや仲間と協力することの大切さに改めて気付くことができました。  保護者の皆様、お忙しい中、授業参観・学級懇談会に参加していただき、ありがとうございました。                
新学期初日の教室です。これからどんな一年が始まるのかとても楽しみです。        3年1組            3年2組            3年3組     
4月12日(金)に授業参観が行われました。生徒1人1人が2学年での目標や具体的な対策を発表し合いました。また引き続き行われた学級懇談会では、担任より生徒の学校生活での様子を中心にお伝えさせていただきました。
今日の6時間目、学校探検をしました。広い校舎を班ごとにまわりました。職員室の入り方や特別教室の場所など確認ができました。
4月11日4時間目にクラス対抗男女別ドッチボールが開催されました。 クラスメイト1人1人の気持ちを1つにし、クラス内の団結を高める時間になりました。
4月8日(月)始業式。2,3年生が体育館に集まりました。はじめに校長先生のお話を聞きました。その後に、学年代表からの発表と学年職員の紹介がありました。     校長先生からお話がありました。              学年代表が決意を発表しました。     2,3年生で校歌を歌いました。               先生方の紹介がありました。        
 4月8日(月)は大忙しの1日でした。7時50分にクラス発表があり、8時40分に体育館に移動して始業式、その後9時20分に教室に戻って学活。提出物を集めるのもそこそこに、着替えて体育館に集合し、10時から入学式の会場準備が始まりました。  入学式準備は、卒業式と同じ場所を担当するので、旧クラスで行いました。前回よりもずっと手際がよくなり、みんなテキパキと動いてくれたので12班過ぎに大方終えることができました。その後、着替えて12時50分に入場し、2年生と一緒に再び校歌の練習。13時20分から入学式が始まりました。  入学式が終わったあとは、片付けを行いました。全て終わったのは15時半過ぎでした。長い1日でしたが、みんな1年生のためにと、頑張ってくれました。とても助かりました。ありがとう。お陰で無事に入学式を終えることができました。最上級生としての最初の一歩がしっかりと踏み出すことができました。     まずはシート敷きです。シートは全てテープで固定します。     紅白幕は脚立に上って吊します。  式場が整いました。  整った会場で、校歌の練習をしました。最上級生として1年生を迎える準備...
地震を想定した避難訓練が本日行われました。どのクラスも放送の指示をよく聞きながら、行動ができていました。
 4月8日(月)に入学式が行われました。雨が心配されましたが、1年生の入学を祝うかのように、昼過ぎからは太陽が出てきました。桜もきれいでした。  入学式では校歌の披露がありました。2年生も3年生も、1年生のために一生懸命に歌っていました。緊張した表情の1年生を見て、2年前の自分を思い出した3年生もいたようです。  1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんが入学してくるのを心待ちにしていました。勉強、部活、行事に励み、一緒に吹上中学校を盛り上げていきましょう。                 
4月9日(火)の1校時に生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会執行部を中心として、目標や委員会活動、部活動などを新1年生に紹介しました。 2年生になっての初めての学年集会が4校時にありました。中堅学年としての自覚をもった生活を確認し合いました。
 3月21日(木)に絆タイムを行いました。各クラスや有志が劇やコントなどの出し物を行うもので、昨年のスキー教室に引き続き、第2回目の実施となります。  はじめに、学級委員によるオープニングイベントが行われました。その後、各クラス、有志による劇やリコーダー演奏、コントが行われました。みんなで楽しい時間を過ごすことができ、学年最後の良い思い出となりました。      学級委員と体育委員によるオープニング企画  有志コント     3組劇                             有志リコーダー発表    有志劇       2組劇           1組劇
1学年として最後の学年集会を3月25日(月)に行いました。各クラスから3学期の振り返りと2年生に向けた課題を発表しました。また、学年レクではクラス対抗じゃんけん大会やクイズ大会などが行われました。
3月18日(月)に2学年保護者会が行われました。この日ははじめに、三送会で行った「ソーラン節」と合唱「3月9日」を披露しました。その後に、各専門委員会委員長からの活動報告と各部活から今後に向けての発表がありました。司会も生徒が務めました。この一年の成長を保護者の方々に見ていただけたのではないかと思います。    合唱「3月9日」    ソーラン節    学級委員が司会を務め、1年を振り返り、感想発表をしました。    各専門委員会委員長からの発表      部活動から、今の活動状況と今後に向けての抱負がありました。        
3月19日(火)に体育でダンス発表会を行いました。どのグループも工夫を凝らした素晴らしいパフォーマンスを披露しました。また、見る側の姿勢も良かったです。大きな歓声と拍手で盛り上げ、DJのアナウンスも上手でした。温かく、とても良い雰囲気で、体育館全体がダンスホールになったようでした。こんな風にみんなで一体になって取り組めるのが緑学年の良いところです。                
3月19日(火)5校時に今年度最後の保護者会が行われました。子ども達から合唱や呼びかけ、ソーランを保護者の皆さまに披露させていただきました。また各クラス毎に子ども達や担任からクラスの振り返りの発表をしました。
2年生最後のイベント「絆タイム」に向けての準備が進んでいます。クラスや有志による出し物が予定されています。どのクラスも、クラスで一つのものを作り上げるために、みんなで話し合いを進めてきました。 各クラスに進捗状況をたずねると、「おもしろいから楽しみにしていてくださいね」「いい感じに進んでいます」というものの、「当日まで秘密です」と詳しい内容は教えてくれません。さて、どんなのが出来上がるのでしょうか。本番が楽しみです。        
3月15日、3年生が吹上中学校を巣立っていきました。今年は4年ぶりに3学年がそろっての卒業式となりました。送辞、合唱、答辞は、一つ一つに思いが込められていて、厳粛な中にも温かさが感じられる卒業式でした。最後に全校生徒で歌った「校歌」も本当に素晴らしく、全校そろって卒業式ができたことに改めて感謝しました。   在校生合唱「時を越えて」は気持ちが伝わってくる温かい合唱でした。   送辞を聞きながら、涙を流している卒業生もいました。卒業生合唱「桜散る頃」と「旅立ちの日に」は、心に染みる素晴らしい歌声でした。     在校生が花道をつくり、卒業生を見送りました。 3年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。  
3月15日(金)第77回吹上中学校卒業証書授与式が挙行されました。3年生の先輩方と一緒の時間を過ごす最後の行事です。卒業生に向けて送辞の「時を越えて」や校歌を精いっぱい歌いました。卒業生に気持ちが伝わる良い式になりました。
明日は卒業式。3年生のために、1,2年生で会場準備と校内整備を行いました。お世話になった3年生のために、みんな頑張りました。学級委員は最後まで残り、最終点検をしました。 明日の卒業式では、心を込めて3年生を送り出したいと思います。                                                            
3月12日(火)に卒業式予行が行われました。3学年がそろっての練習はこれが初めてでしたが、緊張感を持ち、良い雰囲気の中で予行を行うことができました。後ろから見る3年生の姿は、凜としていて、一つ一つの動作も素晴らしく、さすがだなと感心させられるものでした。卒業式本番では、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。     
 三送会成功の背景には、全員で心を合わせ、本気で取り組んだことがあります。前日には最終の通し練習を行い、当日の4時間目にも最後の確認と練習をしました。また、事前準備では、全体実行委員だけではなく、学年実行委員も一緒に、ステージに看板やイラストを設置したり、会場を飾り付けしたり、花アーチを作ったりと、全員で協力して準備を行いました。  本番を終えてのふり返りには、「本気で取り組むことの大切さを知った」「難しい曲だったけれど、1ヶ月でここまで歌えるようになって嬉しかった」「3年生にも喜んでもらえたと想う」「みんなで協力することができ、自分としても学年としても成長できた」など、充実感、達成感を味わうことができたという感想が多く見られました。  もうすぐ最高学年。緑学年全員で力を合わせ、一歩一歩進んでいきましょう。    前日最終リハーサル 前日準備の様子 当日練習。外で合唱練習をした後、体育館で最終練習を行い、円陣を組みました。  三送会大成功!        
 3月7日(水)5,6時間目に三年生を送る会が行われました。この日のために呼びかけ、合唱、そしてソーラン節を練習してきました。1ヶ月間の練習の成果が実り、どれも素晴らしい出来となりました。今年のテーマは、託されるバトン、在校生より愛を込めて」でしたが、みんなの想いはきっと3年生に届いたことでしょう。これまで中心となってみんなを引っ張ってきてくれた、三送会全体実行委員、そして学年実行委員のみなさん、ありがとうございました。              
3月7日(木)の5・6時間目に1月半の練習を重ねてきた3送会の本番がありました。1年間の感謝の気持ちを3年生にしっかり届けられた呼びかけ・合唱・ソーランになりました。
三年生を送る会に向けての練習が進んでいます。先日は、合唱と呼びかけの練習を行いました。合唱は毎日昼休みに練習をしている成果が出てきて、めきめきと上達しています。この日は音楽科の先生のご指導を受け、注意すべき点を楽譜に書き込みました。呼びかけ練習では、担当生徒を中心に、3年生への気持ちを伝えられるように、大きな声で、はっきりとを意識して、声を出すようにしました。本番では、さらにレベルアップした合唱と呼びかけを3年生に届けたいと思います。       
3学期期末テスト前の最終日に1学年全員による三送会の通し練習が行われました。一人一人が真剣に臨み、内容の濃い練習になりました。月曜日から期末テストが始まりますが、三送会練習と同じように週末は悔いのない勉強をしてくれると思います。
2月16日(金)の総合の授業で、講師をお招きして「いのちの授業」を行いました。 日本の若者が世界的に類を見ないほど自殺者が多いことや、「ありのままでいい」「無理せずいつでも助けを求めていい」など周りの受け入れ方の違いで若者の心の負担を軽くさせられることなどを教えていただきました。みんな真剣な様子で受け止めていました。
 2月14日(水)に高校の体験授業が行われました。今回は県立熊谷農業高等学校生物生産工学科、県立鴻巣高等学校商業科、県立鴻巣女子高等学校家政科、保育科、県立進修館高等学校ものづくり科の先生方に来ていただきました。実習を交えた専門的な授業内容に、みんな夢中になっていました。自分の進路について考える貴重な機会となりました。お忙しい中、いろいろと準備をし、授業をしてくださった各高等学校の先生方、ありがとうございました。     鴻巣女子高校保育科  ひな人形つくりを行いました。      鴻巣女子高校家政科  イチゴのギフトboxを作りました。       進修館高等学校ものづくり科 サイクルエンジンについて教えていただきました。    熊谷農業高等学校生物生産工学科 産みたての卵を見せていただきました。     鴻巣高等学校商業科 商業科の内容や会計について教えていただきました。          
2月9日(金)に新入生・保護者説明会がありました。2年生は「COSMOS」の合唱を披露しました。この日に向けて帰りの会の前に練習をしてきました。本番前には学年みんなで円陣を組み、気持ちを一つにしました。緊張もありましたが、中学生らしい堂々とした合唱を聞かせることができました。     ホールでの練習の様子    新入生・保護者説明会での様子         合唱を終え、学年で記念撮影。3年生に向けてスタートです。
2月6日(火)に学年立志式がありました。各クラス代表3名が発表を行いました。みんな堂々と、落ち着いて発表することができました。聞く側の態度もとてもよかったです。最後に校長先生から講評をいただきました。友達の将来への考えや思いを聞くことで、自分を振り返り、これからの目標や生き方を考える機会となりました。             
 1月31日(水)に東京校外学習がありました。今回は班別行動で上野・浅草方面に行きました。上野では国立科学博物館や上野動物園を見学したり、浅草では浅草寺でおみくじを引いたり、仲見世で買い物をしたりと、たくさんの楽しい思い出ができました。校長先生のお話に「準備8割、当日2割」とありましたが、これまで実行委員や班長を中心に入念に準備を重ねてきたお陰で大きなトラブルもなく、全ての班が時間通りに最終チェックを受けることができました。天気にも恵まれ、充実した校外学習となりました。ここまで学年の中心となり、みんなを引っ張ってくれた実行委員のみなさん、ありがとうございました。          
3学期が始まり、はやくも1ヶ月が経ちます。 学活の時間では、三送会で在校生に贈る歌「正解 (RADWIMPS)」を練習しています。 在校生や3年間通った学校に感謝の気持ちを込めて、心を一つに青学年の合唱を届けましょう。   
1月25日(木)の学活にて3/8(水)に実施させる『3年生を送る会』の実行員会の発足式が行われました。実行委員会の決意表明と共にソーラン部、呼びかけ部、合唱部の各部会からの意気込みも発表されました。また1月26日(金)の学年朝会ではスキー教室実行委員会の解散式も行われ、昨年10月からの活動に終止符を打ちました。委員の労への感謝の伝達もあり、感慨深い集会になりました。