RSS2.0
中学校に入り、はじめての道徳の授業が行われました。どのクラスも活発に意見が出ていました。
毎週木曜日は生活班による班長会があります。1回目の昨日は、進行に戸惑いながらもクラスの現状の様子や課題について話し合っていました。帰りの会には、班長会で話し合ったことをクラス全体へ発表しました。授業もスタートし、中学校生活に少し慣れはじめたところですが、気を抜かずに更によい学年・クラスへと成長していける会になるよう課題を意識して生活していきましょう。
3学年になって初の学年朝会が行われました。はじめに、各専門委員長から決意表明がありました。次に、各クラスから学級目標の発表が行われました。最後に、4月生まれの誕生日をお祝いしました。  
体育祭に向けての取組が始まりました。17日には選手決めを行いました。学級旗やスローガンについての話し合いも行いました。各プロジェクトの取組も始まりました。今後が楽しみです。   
7月に予定している社会体験チャレンジにむけた1回目のガイダンスが行われました。身近な仕事を思い出しながら体験授業の意義や目的、今後の準備などについて確認し合いました。 また、5月25日(土)の体育祭に向けた種目別の選手決めを行いました。新しい顔ぶれで臨む行事に胸躍らせている様子でした。
学級委員による学年朝会がありました。司会・進行などすべてを生徒が行い、各クラスの学級委員の紹介・学級目標の発表がありました。
12日(金)に新体力テストが行われました。1年生は3年生と一緒に準備運動を行いました。体育委員が全体を見て、よく指示を出していました。 各場所での測定は、クラスごとに行いました。体育委員の号令に合わせ、どのクラスも元気なあいさつをしていました。記録のほうはどうだったでしょうか。昨年よりも、伸びているといいですね。     1,3年合同の準備運動。3年体育委員が中心となりました。        
 11日(木)に第一回緑杯争奪戦学年レク大会を行いました。今回は、「大声de校歌」「何人乗れるかな?」「運べ! 巨大Baloon!!」の3つを行いました。司会進行は学級委員が務めました。各クラス、作戦を考えながら、協力して取り組むことができました。  どの競技も大接戦でしたが、1組が見事1位を勝ち取り、緑杯を獲得しました。どんなことにも一生懸命な緑学年、これからも一致団結して、この一年を盛り上げていきましょう。                   
12日(金)に授業参観と学級懇談会が行われました。授業参観では、「宝探し」というグループワークを行いました。それぞれの指示書から情報を合わせて、宝の地図を完成させ、宝を見つけなければなりません。 一人一人が異なる指示書を持っているため、ミッションクリアには全員の力が必要です。どのグループも協力しながら、ミッションクリアに向けて一生懸命に取り組んでいました。 この課題を通して、コミュニケーションを取ることや仲間と協力することの大切さに改めて気付くことができました。  保護者の皆様、お忙しい中、授業参観・学級懇談会に参加していただき、ありがとうございました。                
新学期初日の教室です。これからどんな一年が始まるのかとても楽しみです。        3年1組            3年2組            3年3組     
4月12日(金)に授業参観が行われました。生徒1人1人が2学年での目標や具体的な対策を発表し合いました。また引き続き行われた学級懇談会では、担任より生徒の学校生活での様子を中心にお伝えさせていただきました。
今日の6時間目、学校探検をしました。広い校舎を班ごとにまわりました。職員室の入り方や特別教室の場所など確認ができました。
4月11日4時間目にクラス対抗男女別ドッチボールが開催されました。 クラスメイト1人1人の気持ちを1つにし、クラス内の団結を高める時間になりました。
4月8日(月)始業式。2,3年生が体育館に集まりました。はじめに校長先生のお話を聞きました。その後に、学年代表からの発表と学年職員の紹介がありました。     校長先生からお話がありました。              学年代表が決意を発表しました。     2,3年生で校歌を歌いました。               先生方の紹介がありました。        
 4月8日(月)は大忙しの1日でした。7時50分にクラス発表があり、8時40分に体育館に移動して始業式、その後9時20分に教室に戻って学活。提出物を集めるのもそこそこに、着替えて体育館に集合し、10時から入学式の会場準備が始まりました。  入学式準備は、卒業式と同じ場所を担当するので、旧クラスで行いました。前回よりもずっと手際がよくなり、みんなテキパキと動いてくれたので12班過ぎに大方終えることができました。その後、着替えて12時50分に入場し、2年生と一緒に再び校歌の練習。13時20分から入学式が始まりました。  入学式が終わったあとは、片付けを行いました。全て終わったのは15時半過ぎでした。長い1日でしたが、みんな1年生のためにと、頑張ってくれました。とても助かりました。ありがとう。お陰で無事に入学式を終えることができました。最上級生としての最初の一歩がしっかりと踏み出すことができました。     まずはシート敷きです。シートは全てテープで固定します。     紅白幕は脚立に上って吊します。  式場が整いました。  整った会場で、校歌の練習をしました。最上級生として1年生を迎える準備...
地震を想定した避難訓練が本日行われました。どのクラスも放送の指示をよく聞きながら、行動ができていました。
 4月8日(月)に入学式が行われました。雨が心配されましたが、1年生の入学を祝うかのように、昼過ぎからは太陽が出てきました。桜もきれいでした。  入学式では校歌の披露がありました。2年生も3年生も、1年生のために一生懸命に歌っていました。緊張した表情の1年生を見て、2年前の自分を思い出した3年生もいたようです。  1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんが入学してくるのを心待ちにしていました。勉強、部活、行事に励み、一緒に吹上中学校を盛り上げていきましょう。