RSS2.0
 3月21日(木)に絆タイムを行いました。各クラスや有志が劇やコントなどの出し物を行うもので、昨年のスキー教室に引き続き、第2回目の実施となります。  はじめに、学級委員によるオープニングイベントが行われました。その後、各クラス、有志による劇やリコーダー演奏、コントが行われました。みんなで楽しい時間を過ごすことができ、学年最後の良い思い出となりました。      学級委員と体育委員によるオープニング企画  有志コント     3組劇                             有志リコーダー発表    有志劇       2組劇           1組劇
1学年として最後の学年集会を3月25日(月)に行いました。各クラスから3学期の振り返りと2年生に向けた課題を発表しました。また、学年レクではクラス対抗じゃんけん大会やクイズ大会などが行われました。
3月18日(月)に2学年保護者会が行われました。この日ははじめに、三送会で行った「ソーラン節」と合唱「3月9日」を披露しました。その後に、各専門委員会委員長からの活動報告と各部活から今後に向けての発表がありました。司会も生徒が務めました。この一年の成長を保護者の方々に見ていただけたのではないかと思います。    合唱「3月9日」    ソーラン節    学級委員が司会を務め、1年を振り返り、感想発表をしました。    各専門委員会委員長からの発表      部活動から、今の活動状況と今後に向けての抱負がありました。        
3月19日(火)に体育でダンス発表会を行いました。どのグループも工夫を凝らした素晴らしいパフォーマンスを披露しました。また、見る側の姿勢も良かったです。大きな歓声と拍手で盛り上げ、DJのアナウンスも上手でした。温かく、とても良い雰囲気で、体育館全体がダンスホールになったようでした。こんな風にみんなで一体になって取り組めるのが緑学年の良いところです。                
3月19日(火)5校時に今年度最後の保護者会が行われました。子ども達から合唱や呼びかけ、ソーランを保護者の皆さまに披露させていただきました。また各クラス毎に子ども達や担任からクラスの振り返りの発表をしました。
2年生最後のイベント「絆タイム」に向けての準備が進んでいます。クラスや有志による出し物が予定されています。どのクラスも、クラスで一つのものを作り上げるために、みんなで話し合いを進めてきました。 各クラスに進捗状況をたずねると、「おもしろいから楽しみにしていてくださいね」「いい感じに進んでいます」というものの、「当日まで秘密です」と詳しい内容は教えてくれません。さて、どんなのが出来上がるのでしょうか。本番が楽しみです。        
3月15日、3年生が吹上中学校を巣立っていきました。今年は4年ぶりに3学年がそろっての卒業式となりました。送辞、合唱、答辞は、一つ一つに思いが込められていて、厳粛な中にも温かさが感じられる卒業式でした。最後に全校生徒で歌った「校歌」も本当に素晴らしく、全校そろって卒業式ができたことに改めて感謝しました。   在校生合唱「時を越えて」は気持ちが伝わってくる温かい合唱でした。   送辞を聞きながら、涙を流している卒業生もいました。卒業生合唱「桜散る頃」と「旅立ちの日に」は、心に染みる素晴らしい歌声でした。     在校生が花道をつくり、卒業生を見送りました。 3年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。  
3月15日(金)第77回吹上中学校卒業証書授与式が挙行されました。3年生の先輩方と一緒の時間を過ごす最後の行事です。卒業生に向けて送辞の「時を越えて」や校歌を精いっぱい歌いました。卒業生に気持ちが伝わる良い式になりました。
明日は卒業式。3年生のために、1,2年生で会場準備と校内整備を行いました。お世話になった3年生のために、みんな頑張りました。学級委員は最後まで残り、最終点検をしました。 明日の卒業式では、心を込めて3年生を送り出したいと思います。