ブログ

ふれあい体験事業(2年)

 12月12日(水)にふれ合い体験事業が行われました。はじめに、上尾中央総合病院助産師青木かおり様による講演会がありました。一つの命が生まれてくることの奇蹟、命を大切にすること、自分を大切にすることなどについてお話がありました。赤ちゃんが生まれる場面の動画を見たり、心臓の鼓動を聴かせてもらったり、とてもわかりやすく、心温まるお話でした。最後にお礼として『COSMOS』を歌いました。貴重なお話を聞かせていただいた、青木様に心より御礼申し上げます。

 その後、教室のほうで赤ちゃんとのふれあい体験がありました。赤ちゃんも生徒達もはじめは緊張した様子でしたが、次第に打ち解け、一緒に遊んだり、抱っこしたり、楽しそうに過ごしていました。新生児の人形を抱っこしたり、妊婦体験をしたり、様々な体験をすることができました。日頃の学校生活ではできない貴重な機会となりました。お忙しい中、ご協力いただいた赤ちゃんと保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 上尾中央総合病院 助産師青木かおり様による講演会        聴診器で心臓の音を聞きました。

I  

 講演会のお礼として『COSMOS』を歌いました。