魅せつけろ!真の吹中魂! FUN FUN FANTASY!!
令和元年9月7日(土)。
ここは鴻巣市立吹上中学校。どうやら、文化祭が行われているみたいですね。
吹太「わ~、文化祭すごく盛り上がってるねぇ。『吹香祭』・・・何て読むんだろう?」
吹子「吹太さんそれは『すいこうさい』と読むのよ。今年で32回目を迎える、吹上中学校3大行事の一つなのよ。」
吹太「へ~、だからこんなに盛り上がってるんだねぇ。どんな出し物をするの?」
吹子「吹香祭は部活動や各クラス、各学年などいろいろな団体で出し物をしているわ。」
吹子「1年生とあすなろ学級は総合的な学習の時間で調べたことを新聞形式で紹介していたわ。2年生は1学期に行った職業体験のレポートを紹介しているみたいね。」
吹子「理科室では夏休みの課題の自由研究を掲示しているわ。今年の自由研究はいつも以上にレベルが高いとノリえもんが言っていたわ。」
吹太「わ~!理科室いっぱいに掲示してある!しかもどれも内容がびっしりだ~。」
吹子「美術部では様々な作品を展示しているみたいね!」
吹太「吹上中学校の生徒の表現力が良く表れているね~。」
~昼休憩~
吹太「あれ?校庭がずいぶんにぎやかだね!何をしているんだろう?」
吹子「あれは”吹中ギネス”よ、吹太さん。生徒たちが靴飛ばしなどの種目で校内1位を目指すのよ。」
吹太「吹上中学校の文化祭は幅広いな~。」
吹太「ここは・・・・?もしかして!?」
吹子「そう、吹上中学校にはプラネタリウムがあるの。贅沢でしょ~。」
吹太「プラネタリウムの運営は理科部がやっているのか、すごいな。」
吹子「ステージでは、吹奏楽部の演奏のほか、クラス劇や有志団体によるダンスやお笑いなどがあるわよ。」
吹太「ずいぶんもりだくさんなんだねぇ。とっても楽しそう!!」
吹子「ステージ出ている生徒以外にも、見えないところ運営を頑張っている生徒もたくさんいるわ。生徒全員が自分の持ち味を発揮できているからこそ、吹香祭は他の中学校にはない盛り上がりと完成度なのよ!!」
吹太「僕も吹香祭に参加したくなってきたな~~~!!!ノリえも~~ん、今すぐ吹香祭の有志になれる道具を出してよ~!」
*ノリえもんは「ドラえもん」によく似た本校職員です。
presented by 月刊 少年吹上