学校ブログ
三送会(2学年)
3月7日(水)5,6時間目に三年生を送る会が行われました。この日のために呼びかけ、合唱、そしてソーラン節を練習してきました。1ヶ月間の練習の成果が実り、どれも素晴らしい出来となりました。今年のテーマは、託されるバトン、在校生より愛を込めて」でしたが、みんなの想いはきっと3年生に届いたことでしょう。これまで中心となってみんなを引っ張ってきてくれた、三送会全体実行委員、そして学年実行委員のみなさん、ありがとうございました。
3送会本番 1学年
3月7日(木)の5・6時間目に1月半の練習を重ねてきた3送会の本番がありました。1年間の感謝の気持ちを3年生にしっかり届けられた呼びかけ・合唱・ソーランになりました。
三送会 1・2年合同通し練習&1学年全体練習 1学年
2月29日に2年生との合同通し練習、3月1日に学年での出し物練習を行いました。
体育館いっぱいに響く足音やかけ声など3年生に伝える感謝の気持ちを表現したものでした。
3月7日(木)が本番です。残り数日も磨きをかけて披露させていただきます。
三送会に向けて(2年)
三年生を送る会に向けての練習が進んでいます。先日は、合唱と呼びかけの練習を行いました。合唱は毎日昼休みに練習をしている成果が出てきて、めきめきと上達しています。この日は音楽科の先生のご指導を受け、注意すべき点を楽譜に書き込みました。呼びかけ練習では、担当生徒を中心に、3年生への気持ちを伝えられるように、大きな声で、はっきりとを意識して、声を出すようにしました。本番では、さらにレベルアップした合唱と呼びかけを3年生に届けたいと思います。
三送会通し練習 1学年
3学期期末テスト前の最終日に1学年全員による三送会の通し練習が行われました。一人一人が真剣に臨み、内容の濃い練習になりました。月曜日から期末テストが始まりますが、三送会練習と同じように週末は悔いのない勉強をしてくれると思います。
いのちの授業 1学年
2月16日(金)の総合の授業で、講師をお招きして「いのちの授業」を行いました。
日本の若者が世界的に類を見ないほど自殺者が多いことや、「ありのままでいい」「無理せずいつでも助けを求めていい」など周りの受け入れ方の違いで若者の心の負担を軽くさせられることなどを教えていただきました。みんな真剣な様子で受け止めていました。
高校体験授業(2年)
2月14日(水)に高校の体験授業が行われました。今回は県立熊谷農業高等学校生物生産工学科、県立鴻巣高等学校商業科、県立鴻巣女子高等学校家政科、保育科、県立進修館高等学校ものづくり科の先生方に来ていただきました。実習を交えた専門的な授業内容に、みんな夢中になっていました。自分の進路について考える貴重な機会となりました。お忙しい中、いろいろと準備をし、授業をしてくださった各高等学校の先生方、ありがとうございました。
鴻巣女子高校保育科 ひな人形つくりを行いました。
鴻巣女子高校家政科 イチゴのギフトboxを作りました。
進修館高等学校ものづくり科 サイクルエンジンについて教えていただきました。
熊谷農業高等学校生物生産工学科 産みたての卵を見せていただきました。
鴻巣高等学校商業科 商業科の内容や会計について教えていただきました。
1・2学年合同ソーラン練習 1学年
3送会に向けて、1・2年合同のソーラン練習を行いました。当日の座席等を考慮した入退場や会場いっぱいを使ったソーラン練習で迫力のある内容になりました。
新入生保護者説明会(2年)
2月9日(金)に新入生・保護者説明会がありました。2年生は「COSMOS」の合唱を披露しました。この日に向けて帰りの会の前に練習をしてきました。本番前には学年みんなで円陣を組み、気持ちを一つにしました。緊張もありましたが、中学生らしい堂々とした合唱を聞かせることができました。
ホールでの練習の様子
新入生・保護者説明会での様子
合唱を終え、学年で記念撮影。3年生に向けてスタートです。
学年立志式(2年)
2月6日(火)に学年立志式がありました。各クラス代表3名が発表を行いました。みんな堂々と、落ち着いて発表することができました。聞く側の態度もとてもよかったです。最後に校長先生から講評をいただきました。友達の将来への考えや思いを聞くことで、自分を振り返り、これからの目標や生き方を考える機会となりました。